ハローやっこですニコニコ

#ナリ心理学認定心理アドバイザーでアラフィフ・ローガンの者です。




突然ですが、

#突然シリーズ




あなたは好きな女優さんていますか?







私は、気になる女優さんがいます。






石田ゆり子さんです。






もう、何十年前かのバラエティ番組で

彼女が言った忘れられない一言があって、

トークの中で話題を振られても

面白い話が出来なくて、



「私、つまらない女なんです」



って、言っていて。




当時それを聞いたわたしは、




自分でそんな事言っちゃって

マイナスイメージになるんじゃ無いかな?

か弱いなぁ。

変わった人だなぁ。

自分に自信が無いんだろうな。

何で女優やってんだろう?


みたいな感想を持っていました。


でも、面白かったんですよね。


「つまらないんです」と言った彼女はとても面白かった。

だから、そのシーンと言葉がずっと私の中に引っかかっていた。

とても興味深い人だと思いました。


今思えば、私が言えなかったことをテレビで堂々と言えてるのが羨ましかったんだなぁと思います。



それから、何年も月日が経ち、


年齢と経験を重ねていった石田ゆりこさんは、どんどん人気が出て、競争の激しい芸能界の中で生き残り、誰にも変わりが務まらない個性のある女優さんになっていると思います。


気付いたら、めっちゃ人気出てた。


え、あの人だよね??


って、ビックリした。笑


自分のマイナスな事を言って、自信も無さそうにしてるのに人気出るし、それでもやっていけるんだ?




と、私にはサッパリ意味がわからず謎の人でした。




ゆり子スゲェあんぐりです。




でもね、




自分に自信が無さそうに見えて、

つまらない女なんですと言ってた人が、

そのまま本来の個性と能力を出せているから、

結果的にその人が持つ本来の良さが際立ち、

か弱さとしなやかさをナチュラルに表現しているから、共感されて、好感が持たれる。



だから、人気が出る。



そういう事なのでは無いかと思います。




ゆり子、スゲェあんぐり

と思いませんか?笑

#謎の上から目線




あなたも自分に対してネガティブな感想を持っているかもしれませんが、それが使えるネタなんです。




いいですか?

そのネガティブなところは、

あなたの美味しいネタです。




どうやって、「ゆり子力」に変換するかというと、




ネガティブに捉えてる自分の特長ありますか?




それに対して、

否定的になっていませんか?




否定的と言うことは一方で期待があるわけです。

#難しいなと思ったらスルーしてね




自分を否定している私はこんなもんじゃない!




と心の奥底では、メラメラと自分に対する怒りのようなものが燃えています。



あなたが本来簡単に出来る事に対して、

体調不良や別の理由で出来なくて、

そう思うのは大丈夫。

その気持ちは這い上がるために大切です。



しかし、もしかしたら、

そもそも普段から出来ないことに対して

もがいていませんか?




若くて、まだ時間が沢山ある人は、

それを原動力に頑張るのもいいでしょう。

それでチョビッと筋肉が付くこともあるし。




でも、私みたいに

もうあと何年元気に動けるか分からない人や、



本当に楽に個性を伸ばしたい人なら、



消火活動をした方が早いと思います。







消火活動諦める



です。




その、メラメラは要らん。




自分を諦める



とことん諦める



こんなもんじゃない!!

と思ってたけど、

こんなもんだったーーーー!!!!

どうあがいても、

逆立ちしても、

献血しても、

3分息止めても、

もう一度献血しても、

どうあがいても、、、、

こんなもんでしかなかったーーーー!!!!!

うっそーーー!マジかよー!!!

自分ダサっ!!!不安不安不安




と、心底思えるまで、

諦めてください。




ほほほ、怖いざましょ?

#スネ夫母…




頑張るのも、諦めるのも、

どっちも辛そうですよねキメてる





あなたはどっちがいいですかニコニコ





石田ゆり子さん、どう思う?




潔い(いさぎよい)

諦めっぷりだったんだな!!あんぐり

って思えませんか?




つまらない女なんです。



は、



面白いこと言えない女なんです。

地味なんです。

期待されても何も出ませんよ。

私は女優という職業やってるただの人間です。

ごめんなさい、これでしか無いんです。




という事だったんだなと。

#でも結局はつまらなく無いんだけどね




それが出来ると最強になる。




自分が思っているありまのままの私だから。




なぜ、ありのままだと、人気が出るのか。




それは、相手に不安を与えないからです。




その人が素のままでいてくれる。

ということは、




もう、その状態でしか無いから。

一致感がハンパない。




だから、相手は不安を感じず、警戒レベルが低い。




そういう事なんじゃないかなぁと、思います。






諦めて、落ち着いてくるとね、




大した事ない自分を使って、あとはちょっとした経験値を掛け算するだけで、かなり稀有な個性を持つ人になれるんです。



だから、自分の能力や個性に否定的で何かを得ようとしている人が、まずやった方がいいのは、無能で無個性な自分に諦めることです。



大衆に向かって、自分のダメだと思うところを言えるくらいの諦めメンタルを手に入れることです。




そうすると、

世界は優しいって事が体感出来ますよニコニコ




素の個性が楽に活かせるのは、その後からです。




少し難しい話をしました。




新年に向けて、何かしなきゃ!とウズウズしている人がいたら、そこから整えていけばいいんじゃ無いかなと思って書いてみましたニコニコ




その後で、ちょっとした経験値を掛け算するだけで個性を作る方法が知りたい人は公式LINEで「知りたい」って呟いてみてね。ヒントになるリンクを送るよん♪


公式ラインのご登録はこちら↓

友だち追加

 

 

ではまたね。


 

やっこ