ハロー、やっこですニコニコ

#ナリ心理学認定心理アドバイザーで、アラフィフ・ローガンの者です。



老眼の目にも涙。

笑い過ぎて涙目、、、泣き笑い泣き笑い泣き笑い

そんな楽しいラストDAY



週末はむねをさんが講師を務める

「ダイヤモンド講座3期(焼きそば)」の最終日、

そして卒業式でした!ひらめき



焼きそばの皆さん


#最後の懇親会でやっと焼きそばに出会う


ご卒業おめでとうございます!


星半年間お疲れさまでした!ルンルンキラキラ


最後の宿題、

振り返りの発表がサイコーでした!!目がハート


修行のように頑張った人

講座来るのが怖過ぎたけど蘇った人

沢山のクソ価値観に気付いた人

運動頑張った人

安心できる仲間との時間を育んだ人

お母さんに向き合えてる人

筋肉付けたいと思えてる人

ポスト活動頑張った人(謎)

無職になってみる。を決めて動いた人

自分時間を作るために動いた人

遠くから通った人(関東在住ほぼ居ない)

ダイヤモンド値を上げた人(全員キラキラ


たくさん、たくさん、他にもたくさん、この半年でみんなが頑張ったこと、その変化を発表してくれました。


ザリガニ2期から言わせてもろたら、

マジで3期スゲェわ不安

ねー?指差し

#2期の仲間に同意を求めるテスト



焼きそば3期は少人数だった。


少人数の良さは、仲良くなりやすいこと。


でも、逆を言えば、

1人でも「誰とも仲良くなりたくない!」と心に決めてる人がいると、ギコチナイチームワークになりやすい。

#仲良くなりたく無いことは問題無いけどね。


そういう視点から見ると、

この、焼きそばは、うまーくソースが絡みあってて、マジで最高の仕上がりだったと思う。


お互いがお互いを認め合ってるというのは、ダイヤモンドを思い出すために最高の環境だ。


土台を作ったむねをさんが、生姜を乗せて、青のりふりかけて、美味しくしてくれてたんだろうね。



むねをシェフ、アドバイザー講座7期副担任からの長丁場、本当にお疲れさまでした!!


今年は講座三昧だったのでは?!


#ヘイ、らっしゃい!

すしざんまい?真顔




こちらが、和風なら、



こちらは、みかん風。



#ええ、ワタシが愛媛みかんですぅ、はいぃ


ナリくんも、愛媛での大学講義の帰りに、

卒業式へジャスト到着!

みんなにお土産を買ってきてくれました飛び出すハート


こちらは講座生さんへ限定土産イエローハート


重たいけど、背負って来てくれた。

ナリくん優しいイエローハート



ナリくんが到着すると、


講座生さん達からの発表や質問に、コメント&回答をバンバンしてくれて、またまた脳内がスッキリしました!


今日の講義は、

「美学とジャッジ」についてだった。


講座生さんから、

「ナリくんはどんなタイプの人が嫌いですか」

という質問があり、


まず、

直接嫌な事をされて、嫌う相手とは別ね。(ジャッジとは別だから)という考え方の前提を説明してくれてから、


「能力と態度が合って無い人」が見ていて嫌な感情が湧くという内容を話してくれました。


更に、それでそのことに気付いて無い層の人達から崇められて、お金を巻き上げてるのが嫌みたいです。


それは、ナリくんの美学に反するから。


分かりやすい例で言うと、

ナリくんはアートの事は詳しくないけどという前提で、子供の落書きみたいな絵で、俺のアートどや、ってドヤる人よりも、ラッセンみたいな(緻密な技術で)絵を描ける人の方が、(能力と凄い感が合ってて)好き。

とのことだった。


でも、ピカソみたいに本当は上手い絵も描けるけど、あえて崩した絵を描いてる人は良い。

でも、上手く描けもしないのに、威張ってる感じ(おそらく権威)を出してるヤツが嫌。

なんだって。


整合性がナリくんの中では恐ろしく優先度が高いんだね。

あることに強い拘りを持つ。

その事でなら説明も議論も出来る。

それが美学。

ナリ心理学がそれを証明してる。


だから、ナリ心理学は、

ナリくんにとっての表現活動であり、

作品(コンテンツ)である。


そういう事なんだなぁーーーーひらめき

と、すっげー腹落ちした。



なぜ、ナリくんは、コンテンツという表現を多用するのかな?

と疑問だったんだよね、実は。



やっと納得でけました目がハート



サービス

誰かのために何かを行うこと、他者の助けになること。 無形の財や価値あるいは労役などを提供すること。 奉仕。


じゃなくて、


コンテンツ

人間の創造的活動により生み出されるもののうち、教養又は娯楽の範囲に属するもの。


ということなのね。

なるほど。



講座生さんのナイスな質問に感謝です!!




そして、その後、

時間の見積りの話に話題が流れたときに、




ナリくんは、時間の見積りが甘いタイプだそうです。このくらいの資料は5分でできるだろう。と思って作業始めたら、全然終わらん!!チューとかあるらしい笑笑

ホッとするよね、そういうの聞けると。

でも、サクッとイケると思ってるから、サクッと始められるし、それまでの時間は余裕で口笛過ごしてるんだそうだ。



逆に、むねをさんは、渾身の資料を作ろうとして、時間の見積りが多くなり過ぎるらしい。

確かにいつもむねをさんの資料は、出し惜しみないアウトプットと質のボリュームが半端無い。

大変なのが分かってるから、始めるまでに気が重くなりやすいそうだ。


へーーーーびっくり


2人は真逆のタイプなんすねー。


それってさ、


ナリくんがピカソ(天才肌)で、

むねをさんがラッセン(職人肌)じゃね?笑


と、内心ウケていた泣き笑いww




だから、ナリくんはむねをさんが好きなのかな?

#前の話に戻る

どーでもいいけどね笑笑



そんな楽しいトークが生で聞けて、充実した時間でしたニコニコ



そして、懇親会ではずっと笑ってた笑笑



口笛ポテトと唐揚げ、ポテトと唐揚げ♪

泣き笑いナリくん、似合うよね笑笑

ニヤリ何だとーっ?!


他人とは思えない、チーム二重アゴ。

ほっとけ。



7期のチームブルー。

アンジー、のりちゃん、やっこ

そして、終電を逃すアンジーと私。

アンジーは徒歩で長崎へ。

#ファイトだ!もう着いたかな?笑


のりちゃんは、タクシーで帰った。

のりちゃんはいつもタクシーだ。

迷わずタクシーだ。

#しつこい



アドバイザーの先輩達もオールスター流れ星勢揃いで、7期メンバーも他にもたくさん集まっててプチ同窓会だったルンルン



あーあ、楽しい講座が終わってしまったぁ。



むねをさん、いつもお邪魔させて頂き有難うございました!

焼きそばのみんな、仲良くしてくれてありがとうございました!



それじゃ、またねー!!




やっこニコニコ