ハロー、やっこですニコニコ




忘れないように、リブログしとこう。





このブログを読んだ11月の下旬は、

中2の息子の期末試験の勉強を一緒にしてた。




過去の精算が、エグい。




ちょっと、そこのアンタ!

アタシの懺悔の叫びを聞いておくれよ。

#江戸っ子でい



引き算を面倒見てあげてれば、

こんなことにはならなかったよね?!


一次関数でそのリカバリーしなきゃいけないのマジで自分大損です!!


息子は、もっともっもと大損なんです!!


うちの息子は全然成績が上がらないから、もしかしたら発達障がいか、学習障がいがあるのかもしれない。


という不安だけ持ってた日々。

不安なだけで何もしない日々。

を、ずっと過ごしてた。


脳の体操みたいな謎のカレンダーとか買ってみたり。

一瞬だけ一緒にドリルとかやってみたりして。

やれば出来るのを確認して安心してた。

それで終わり。

全て自己満足。

全て楽な方法を探してただけ。

ただ自分が安心したかっただけ。



そんな束の間の安心なんて、

マジで無駄だった。。。



もっと早く息子を見ていたら、



自分の怖いことと向き合って、

息子に向き合えてたら、


息子は自力でもっと学力あったと思う。


それが、わかってしまって。



マジで懺悔しかなくて、



今からでもとにかく



やれることやるしか無いという現実だけが目の前にある。



ひび焦らずなんとか、

やるしかないんだけど、

もう超絶めんどくさいし、

時間かかるんですけどーーーー!!!あんぐり




全部、母親(私)のせい。




という現実と向き合ってますニコニコ




そんで今。



厄介なのが、



近頃「ぷダイヤ」になってきたからさ、



うわーーー、めんどくさっ知らんぷり



が、けっこう強いww



元祖ナチュラルボーンぷダイヤさんのご苦労を

追従体験しております指差し



いやー、だって、やらなくても生きては行けるし、存在は出来るしさ。よくね?別に?




って本当に一瞬よぎる、、、




疲れてると特に、、、




ほんとクズ野郎ですよ。







でも息子がそんな私を見てるからね。



ご機嫌な母ちゃんとは一緒に勉強したがる。

可愛いよねニコニコ

それで、しゃーない!やるか!

と、2人で面倒くさがりながらやった。



数学でさー、連立方程式までは良かったんだけど、関数が質問されてもうまく答えられなくて、そんな時は例題だ!教科書ガイドだ!えいえいおー!って頑張ったよ。


「お母さん、証明も範囲だった」ニコニコ

#テスト前日の夜です


って言われて、

ぷしゅー絶望ってなったけど、


息子が、証明はイケるって言うから、

びっくりして笑


練習問題見ながら、OK OK言ってるから。

もうゴメンそこは任せた。





私は証明、立体は苦手だったけど、



息子は証明、立体は得意。




私は公式でとくの好きだったけど、



息子は公式すぐ忘れる。




私は一気に終わらせて、どこかしら凡ミスやらかしてる。


息子も全部書いてるけど、どこかしら凡ミスやらかしてる。



それは同じw

#ADHD気質の似てるところは被る。




私と息子は親子だけど、違う人間。



私と母親も親子だけど、違う人間。



似ているところも、

影響を受けているところもあるし、

それでも、

違う人間。


だって存在しているから。



存在しちゃってるから仕方ない。




存在とは、個別だ。




少なくとも現実社会では個別の存在として認識されて、扱われる。




だから、





それを理解しないと子育てにも影響が大きい。





だから、





さっさと母親問題終わらせよう。





って、ナリ心理学では言う。






そうしないと、スタートラインに立てないから。






何のスタートラインかって?






自分の人生を、




自分でハンドル握って操縦する道のスタートラインだよ。





残念ながら、人間の現実社会での人生は自動運転じゃないよ。




マニュアル運転だよ?笑




メチャメチャ、アナログだよ?笑笑




そうして、




私がこうなったのは、母親のせい。



息子がこうなってるのは、私(母親)のせい。




を理解してからが、精算の始まりだ。




自分にとっても、息子にとっても、




呪いを解く鍵は、1つじゃ無い。




だから、せめて、




沢山の鍵を渡したい。




これでもか、これでもか、と、ドアを開ける鍵をいっぱい渡してあげておきたい。




扉は1つじゃないから。




どの鍵を使うかは息子が自分で決めればいい。




でも、鍵がなきゃ扉は開かない。




私も錬金術師じゃないから、パッと鍵なんて作れない。




だから、わかんねー!くやしー!チクショー!って笑いながら一次関数の例題解いてるゲロー






子育ては終わらないよ。




私もあなたも、一生親なんだ。




ちなみに、私は47歳で反抗期だったので笑




息子が何歳で私にぶつかってくるか分からないけど、それくらいの覚悟はしとこうと思ってる。




今は甘えん坊。




でも。その日は来る。




そう分かってれば大丈夫。




だって自分も大丈夫だったんだから。




私がナリ心理学の好きなところは、筋が通ってるところ。



やったことは裏切らない。




やれば、結果につながる。




やらなければ、そのまま。




それだけ。




とてもシンプルなところが好き。





母親のための、

中学勉強やり直し塾とか無いのかな?悲しい



次は早めに予習しよ。笑




ではまたね。




やっこ



精算中のやっこの公式ラインのご登録はこちら↓

友だち追加

 

 ご登録お待ちしてまーすニコニコ