ハロー、やっこですニコニコ

#今日から夏休みだお

 

うちの会社も今日から夏休みに入りました♪

 

いや、カレンダー祝日ですやん。

#これがうわさの山の日

 

実際は明日が休みなだけ。

鬼すぎたw

 

それでも4連休♪

 

今年はキッチリ休みます!!キメてる

 

息子とナイトプールに入ってきます!泣き笑い

 

#イメージです

#友達となら楽しいケド、ババアと入って何が楽しい?と冷静に言われました。

 

 

 

何言ってんのこの人?って感じでしょうが、、、

 

私、去年まで夏休みも冬休みもどこか最低1日は出勤してました。笑

 

 

 

 

なんなら、少し前まで土日もどちらか空いてる日があれば、休日出勤してました。

 

 

私がこのブログを再開し始めたころの記事でも、休日出勤してます笑

 

 

----------------------

今はこれから職場に行く途中だ、


今日は休日で自由に時間を使えるので、

それは気が楽なのでいい。

----------------------

 

これがデフォルトでした。

 

 

 

今なら、

 

それ、行かなくてもいいやつ。って言えるんだけどね。

あ、でもこの頃の清算をしてきたので、

今、行かなくて済むようになってるってのもある。

#ワーカホリック・ライオンの記事はまた改めて書くねw

 

 

 

先週末、プライベートなんだけど会社のPCを使ってZoomしたいことがあって、

 

2時間だけ会社に出た時に、ふと気付きました。

 

 

あれ、そういえば私、最近ぜんぜん休日出勤してないやひらめき

 

 

なーんだ、できるじゃん。いつも土日休みひらめき

 

 

と思いました。

 

 

これが、

 

 

「振り返ってみるとダイヤ数値が上がってたと気付く」

 

 

実感というものなのかな?

 

 

だったら嬉しいな。

 

 

 

どちらにせよ、

 

 

あまり意識せずにやってた事で、

 

 

やるじゃん自分目がハート

 

 

と思える事実があったことが嬉しかったです。

#伝わるかな?日本語ヘタでごめん。

 

 

 

 

会社が長期休暇中に出勤していた頃の理由の1つが、

 

「ゴミ出し」

 

うちの会社は金曜日に会社の外にゴミを出しておくと、

翌日の早朝に専門会社がゴミ収集に来てくれるようになっています。

 

今日みたいに週の中間から休みに入る時は、

外に出してしまうとカラスや猫が来たり、

大量の段ボールゴミは放火の可能性もあるため(←これは消防署からも言われる)、

何日も外に置いておくのはNG。

 

なので、会社のカギを持ってる私は、

ゴミを外に出すために、

週末に出勤する。

などしていました。

 

 

もちろん、仕事ありきで、ついでにゴミも出すというパターンも多かった。

 

 

でも、急ぐ仕事が無くてもゴミのために出てた。

 

 

 

 

 

まったくもって、オツカレネガティブである。

 

 

 

 

が、

 

 

 

今年は、

 

 

 

 

掃除をしている社員ほんわかのみんなに

 

 

 

 

 

ニコニコ「今週はゴミ出さないから、まとめなくていいよ~」が自然に言えました。笑

 

 

 

ほんわか「はい、わかりました」

 

 

 

ニコニコ「・・・」

 


完。

 

 

 

なんのこっちゃですよですよね泣き笑い

 

 

 

それで良かったのです。

 

 

会社の人は誰も、

 

 

怒り「おいおい、ゴミ出してくれよ!!」

 

大泣き「どうしてゴミ出しくらいやってくれないんですか?!!」

 

 

なんて思ってない、

 

言わない、、、

 

のに。。。

 

 

バリバリ非ダイヤモンドの頃の私の脳内は

こんな事を考えていました。

 

 

不安「一番家が近いんだからゴミくらい出せよ、って思われてるかもしれない」

 

 

不安「部下のみんながゴミをまとめておいてくれたのに、出してないとか萎えるかもしれない」

 

 

不安「会社のためにゴミ出しくらい出来ないの?役立たずな人だ。と思われるかもしれない」

 

 

 

不安からのアホで無駄な妄想がグルグルグルグルしてました。

 

 

 

 

 

 

こんな上司どう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

う、ウザいです絶望

 

よね?泣き笑い


 

 

 

だから今年からは、休みまーす♪

 

 

 

企業で社員に有給休暇を斡旋したかったら、

上の役職の人間がまず休まないとダメなんだなって実感しました。

 

じゃないとさ、圧力が出ちゃうじゃん?

「私は我慢して出勤してるのに、あんたらは休めていいよね、いいよね?」という無言の圧。

 

非ダイヤモンド社員は気軽に休めないからさ、それがまた他の人に伝染しちゃう。

「私は気軽に休むことを許可されていないから我慢しながら休んでいるのに、あなたは平気で休みを取るんですね?」

それで、普通に休暇をとったパダイヤさんは無駄に避難されるという仕組みw

パダイヤさんはいつも大迷惑だったろうなと思った。

しかもダイヤ値0のパダイヤさんだと、避難ばっかされてる理由が全然分からないから、

非ダイヤに転ぶのなんてあっという間なんだろうな。

 

 

 

 

会社の空気を製造しているのは、上司のアナタですよ笑

 

 

 

 

だから、せめて休みの日は、休もう!

 

 

 

 

ナイトプール、パシャパシャ♪

 

 

 

 

 

やっこ