ハロー、やっこですニコニコ


出ました!ナリくんの超神投稿!!

自分のために永久保存版でごわす。

#謎に西郷隆盛




しかしこれもまた「正解」では無いと理解した上で利用するのだ。


だからナリ心理学は面白い。


さぁ、徹底的に使い倒そう!爆笑



こういう基礎中の基礎が学べてて本当に良かったと思うわ。


さっき突然、

中学生の息子から、

人間社会のルールについて質問があったのよ。


ニコニコ息子

ニコニコやっこ



ニコニコ「ねーねー、人を殺しちゃいけないとかは人間のルールだよね?」


ニコニコ「そうだよ」


ニコニコ「地球のルールってあるの?」


ニコニコ「地球はただの塊なだけだから、ルール無いんじゃない?」


ニコニコ「じゃあ人外には人間のルールは適用されないってこと?」


ニコニコ「そうだよ。でも人間が制御したい対象になる動物とか虫とかは一方的にルール適用されちゃうかな」


ニコニコ「あー、そっか、確かにね、、じゃあ宇宙人が人間殺して、その宇宙人を他の人間が殺したら、仲間の宇宙人から見たらルール適用にないよね?どうなるの?」


ニコニコ「仲間の宇宙人からしたら、人間殺しちゃダメなルール知らない場合は、は?何で人間殺しちゃダメなの?それでうちの仲間殺されてんのおかしくない?!ぶざけんなオイ!ってなるかもね」


爆笑「だよね!そしたら正当防衛ですとか関係無いよね?!」


ニコニコ「人間のルールで正当防衛適用したとしても、その宇宙人の暴力性とか分かんないし裁けないような。うーん、どうなんだろう?脅威に対する法律とかあんのかな?調べないと分からないや」


爆笑「そっかー」



で、何か納得したみたいです笑


何だったんだろうニコニコ


その後、お金の価値を人間全員が信じてるから成り立ってる不思議さについて話したのですが、ま、最近いろいろ社会に対して疑問を感じてる良い傾向かなと思ってます。



それにしても息子が社会を気にしている時期に、ナリ心理学をやってて良かった公文式です。


アブナイ、アブナイ



やっこ