ハロー、やっこですニコニコ

#北の大雨被害が少なく済みますように🙏


ほいきた、むねをさんの母親問題ループに陥ってる人のための記事だよ。


母親問題が終わったと思ったらまだだった!!

が何ターンもあって疲れてる〜えーん

って人は一度別の問題を疑ってみては?




母親問題の終わりって、自分ではなかなか気付きにくいと思う。


私は今は、認定アドバイザー講座の受講者仲間同士で、お互いの状態を話してシェアし合う事で、いろいろな人のケースを知れて、対比して自分を客観的に見つめることがし易い状況なのが何より有難い。


1人でもくもくとやるよりも、正直進むスピードが違うと思うわ。それだけでも応募して良かったと思ってる。


母親問題がある人って、

反応の出方は、正直母親のタイプと自分のタイプの組み合わせにもよると思っています。


それは同期の話をいろいろ聞く中で体感的に感じたこと。


本当に時間のかかる人もいれば、

そうでもない人もいる。


この差は何なのかな?って思った時に、

親の毒加減もあるし、

正直、障害や病気があったら、

そりゃあ長引く、、、


その他にも、

性格の組み合わせが合わない。

というのもダイレクトにあると思う。


でも親子だからわかり合いたい人もいる。


実はぶっちゃけそこは私はどーでもいい。

分かり合いたい。と微塵も思ってない。


私と母はお互いにサイコパス野郎なので泣き笑い


サイコパス✖️サイコパス


だから、しょーがない泣き笑い泣き笑い


会話になってない会話をお互いに楽しんでる笑

#お互い自分の話したいことだけ話して相手の言うこと聞いてないし、それも気にならないってことね。


もう、あんまり反応無いんだわ。


最近は、マイルドサイコパスという言葉があるらしい。

反社会的な行動で問題を起こすことまではしない程度のサイコパス。人当たりは良くて、いい人そうに見えるんだけど付き合っていくと何か考え方や嗜好がおかしいぞって思われる感じらしい。

まさに、我々母子(おやこ)ですな笑笑


嗜好の偏りありまくりだし、

そんなもの共感するわけがないし、

理解するだけ。




これが、サイコパス無しで、



頭がいい毒親✖️頭がわるい自分


頭がわるい毒親✖️頭がいい自分


A視点強め母親✖️B視点強め自分


B視点強め母親✖️A視点強め自分


とかだと、

まともにわかり合おうとしたら、

相当終わらないんだろうなぁって気はする。


それは本当にお疲れさまです。


私は非ダイモンドで、自分は一般的だと思ってたから、皆んなの感じと合わせなくちゃ!!が強かった。


みんな悲しそうだから泣かなきゃ

みんな楽しそうだから楽しまなきゃ

みんな大変そうだから、大変がらなきゃ

本当のこと言うと、ひどい、怖い、って言われるから止めておこう


とか、小学校時代からあった。


でもそれって、

みんなと違うことが多かったから、焦って矯正した。んだよね。

そこから40年の遠回りでイマココ泣き笑い

#失われた20年とか甘いわ

#1人の人生で損しすぎ笑


母親は好きでも嫌いでもない。

面白い生物だなぁとは思う。

退化するにつれ自我が芽生えてる感じがする。

最後は赤ちゃん戻って終わるのだろうか。


父親は逆に退化と共にクラムボンになっていく感じ。自他の境界線がどんどん薄くなってる。

#宮沢賢治の「やまなし」に出てくる

#クラムボンて何だよ笑




結局のところ、



母親問題は、問題じゃないからね。爆泣き笑い




まだまだがんばろう!!ニコニコ




やっこ