ハロー、やっこです![]()
#7期でもTシャツ作りに関わることになりました
#もしかして宿命?
笑
息子がおみくじで凶を開いた日、
実は先に大当たりを出していたそうです。
???
あなたは、ゲームセンターのコインゲームってご存知ですか?
まぁ、見たことはあるかな?
やったこともある人いるかな?
私はあんまり経験無いのですが、
息子さん、友達と遊びに行って、
大当たり出したらしいです。
ジャックポットという当たり判定が2回続いて、30分くらいコインが出続けて大変だった![]()
そうです。
#本人談
コインが13,500枚出た![]()
のだそうです。
証拠動画を見せてくれた笑
え?
い、いちまん枚??、、、、、、![]()
それが、どういう世界なのか分からなかったので検索してみると、どうやらジャックポットという当たりが出ると普通は1,000枚くらが出るそうです。
え?
13,500枚ってヤバくない?![]()
マジで?
でも写真も動画も見せてくれたから、数値は合ってる。
そりゃー、おみくじが、
「凶」出ても凹まないよね![]()
そういうのは、運良かったね!って言えるヤツ笑
そして、本題は息子の宿題の出来事です。
#前置きが長いタイプのやつ
息子が昨日の夕方、このようにボヤきました。
「あー、明日さー、前に言ってた移動教室のレポート発表があるんだよね、資料作ってくの宿題なんだけど、めんどくさい、やる気起きない、やだなー」
先月行った移動教室の体験やその土地について調べたことを各自が発表する日があるというのは前から聞いていました。
息子が「歴史的な場所とか全然行ってないから資料の作りようが無い!みんな文句言ってる!」とボヤいていたのです。何度も愚痴ってたので覚えてました。
「下田でカヤックやっただけなのに、下田について何を語れと言うのだーーー!みんな、海綺麗でしたしかねーよ!!」と笑笑
ま、そだね![]()
私はその夜はzoomセッションがあったので自分の部屋で過ごしてて、終わってリビングに戻ると、寝る時間なのにYogiboでダルそうに横たわってる息子を発見。
#確実に人をダメにするソファですw
明らかにまだやってない風だったので一応声を掛けてみた。
「どしたの?資料はちょーっと進んだの?」
「ほんのすこーーーしね」
#ぜったいやってない
「やってないでしょ?もう、今日はやめて明日本番即興でやればいいんじゃない?あんた本番強いんだから」←本気w
「まーね、それでもいけると思うんだけどね、でもどうしようかなー」
そして、今度は私がYogiboの上で転がりながらアイスを食べて、30分くらい寝落ち。
#至福の時間![]()
起きたら、息子は寝る支度済み笑
「おやすみぃ」
「はい、おやすみ」
本人が焦ってないし、
まぁ、ゆーてもただの発表だし、土壇場でなんとかすんだろと思ってた。
そして今日
夕飯が終わって私の部屋でパソコン作業してる息子をみて宿題のことを思い出して聞いてみた。
#それまで忘れてました、呑気な母![]()
「そういえば発表どうだった?できた?」
「うん、ほめられた」
「え?何それ?」
「朝学校でパワポ作って間に合わせたんだけどさ、発表終わって給食の時間の前に先生が俺と○○のところに来たんだよ。○○とは授業中も喋っててうるさくしてるから席を変えろ!とか怒られるのかと思ったらさ、先生が、2人とも発表分かりやすくて凄く良かったよ!資料自分で作ったの?って褒められた
」
「えー?すごいしゃん!」
「だろー?しかも帰りの会で、発表が良かった人3人名前言われて、俺、名前呼ばれた!」
「やだー!天才じゃん!!!きゃー!すごいね!ハグしてあげるー!」と、息子と羽交締めし合う笑笑
めちゃめちゃ嬉しそうな息子。
そして、
「朝のあの時間で出来たんだから、もっと前からやってれば、もっといい資料作れたのにな笑」
と自ら反省風な台詞を吐いてた。
「なんかそのパターン何回も聞いてる気がするぅ
、きっとそうやって大人になるまでそのパターンなんだ、、、大人になってもそのパターンなんじゃね?笑笑」
「まー、おれ、天才だからー」
「よ、天才!」
そしてご機嫌で自分の部屋に帰っていく息子。
そして、机に向かって一所懸命に何かやってると思ったら、
アニメの絵を描いてた![]()
決して勉強ではないんだな![]()
「お母さん、絵ってさ、毎日描いてたら上手くなるのかな?」
「なるよ」
「じゃあ、俺、毎日1枚描くようにする!」
「おお、そしたら1ヶ月後には今よりすごく上手になってるよ」
「絵が上手いのって才能なの?」
「才能もあるけど、練習でかなり上手くなるよ」
「俺の絵、上手い方?でも見ながら描くのなんて誰でも出来るよね?」
「できるけど、案外できない人多いよ?君は得意な方だと思うよ。私の母校でもそれが得意な子とそうでも無い子いたよ」
#私の母校は美術系なので
そしてつい語り出すババァ
「絵はさ、小さい子供が最初に覚える表現方法なんだよ。だから、年齢が低いうちは絵が好きですと思ってるんだけど、そこから色々な体験をしていって、別の表現方法を覚えると、デザインやりたい、彫刻やりたい、テキスタイルやりたい、とか、もっと別の、ダンスやりたい、演劇やりたい、歌いたい、って分かれていくんだよ」
「ふーん」
#聞いてない
「俺、もっと綺麗に描く!!」
#決意表明
「ワークブックのお勉強も一緒にやってね」
「…」
「無視かよ」
楽しそうな息子の姿をみられるのは本当に嬉しい。
私が笑って無かった2年前は、息子も辛い思いしてたから、本当に母親の状態と連動するんだなーと思った。
自分から友達を普段の遊びにすら誘えなかったのが、平気で映画に誘えるまでになり
買い物に一人で行くのも怖がってたのに、サクッと自分で必要なものは自分で買いに行けるようになった。
ぜんぶ、自己肯定感が上がってきたおかげ。
とは言え、まだ若いから、楽しそうだと一見ダイヤっぽく見えるんだろうなぁというのも分かってる。
まずは、ここからダイヤ濃度が下がらないように、私がダイヤミングすることで、相乗的に息子もダイモンドを思い出していけるといいな。
さて、高校受験がんばるぞー![]()
やっこ
