こんにちは、ヤッコです。

感情を取り戻す訓練もしつつ、

価値について考えるのもずっとマイブームです。



価値をどうとらえるかは、個人の価値観によるものが大きい。その声の合意が大きくなると、妥当な価格とか、相応の対価とか、言われるんだろうなという感覚があります。



んじゃ、価値観て?



と思ってGoogle先生に問うてみた。




で、この結果が分かりやすかった。



価値観(かちかん)の意味や定義 Weblio辞書価値観とは、簡単にいえば「何に価値を見出すか」という感じ方を意味する表現。Weblio国語辞典では「価値観」の意味や使い方、用例、類似表現などを解説しています。リンクwww.weblio.jp



価値観とは、簡単にいえば「何に価値見出すか」という感じ方を意味する表現美しい、正しい、心地よい優先するべき、理想とするべき、というような、価値判断基準を指す語。

価値観は個々人個性や、共同体文化にも密接に関連している。価値観があらゆる点において完璧一致する他者存在まずもって考えにくいほど、人によって千差万別である。「価値観」という言葉主な使い所も、「価値観の一致」「価値観の相違」「価値観の共有」というような、他者との一致不一致言及する脈絡である場合が多い。

「価値観」の用例

「価値観の違いといえば対人関係において、何に価値見出すかという点が他人異なることである。

「価値観の押し付けといえばお互いに価値観が一致しない(価値観の相違がある)分野において、自らの価値観を他人に押し付けることを指す。

「価値観の一致」という場合特定の判断事項について、もしくは、共に生活を営む上で直面するたいていの判断事項について、同じ事柄に価値を見いだせる(価値観を共有できる)ということである。これは現代恋愛結婚生活においてとりわけ重視される事項といえる。「価値観の相違」は離婚主要な理由なり得る

価値観が際立つ対比の例の一覧


美少女アニメはたまらん

わかりやす過ぎてウケた笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ふむふむふむふむ、
って読んでいって、
最後にソレw

反則じゃね?ww

書いた人誰よ?ww

天才かよwww




価値に、観がついたら、
もうそれは言いたい放題!
貴方の自由です!
じゃんじゃん観してください!

ってことよね。

だって個人の感想なんだから、
それを「合わせる」意味ない。

美少女アニメをキモっチーン
と思ってる人が
美少女アニメを萌えっデレデレ
と思ってる人に、
合わせて会話したら
すぐバレるよねw
目線が斜め上に何度も行くと思うよ。

あらためて、

価値観は擦り合わせるものではない

て、理解した。

ありがとう、weblio辞書さんww






合わない価値観をどう折り合いつけるか、





話し合って中庸で合意を取る




しか無いなぁ。







ヤッコより