こんにちは、ハチ子です。

今日は少しスピな話です。

少し前の話ですが、
冬至ごろに産土神社をお参りしてきました。

産土神社鑑定というのをしてもらって知った、
生まれ育った地域の神社です。

その鑑定より少し前に、
見える系の人にお会いした事があり、
ハチ子さんの産土神社どこでしょうね?
と言われて、知らなかったので
さぁ?どこなんだろう?
と思ったのがきっかけでした。

その方いわく、

ハチ子さんは豊玉姫の流れがある、
でも伊勢と出雲どちらも感じるわ、不思議ね。

というような事を言われていて、

神道とか全然分からなかったから
チンプンカンプンでw

へー、そうなんですか?

としか言えませんでした。

ついでに言うと、

豊玉姫から緑色の球を貰ってそれを沢山の人に分け与えるイメージが見える。沢山の人に渡してあげて欲しい。

というような事を言われました。

ぜひ青島神社に行ってみて、と言われて、
行けそうな予定もあったのですが、
コロナでそれも難しくなってしまった。

とても面白いとは思ってるんですけどね。
自分の実感が無いからね。
未だに緑の珠は何のことだろうとふと考えます。
緑の丸いものって言うと、
“緑のたぬき“しか思い浮かばん笑

もとい、

その後、産土神社に行ったら、

敷地には、三社祀ってあって

センターに天照大御神、その他

右に吾妻神社(弟橘姫命)

左に稲荷神社

がありました。

天照大御神が伊勢系で
吾妻神社→日本武尊が出雲系?
ってことなのかな。
へー!って感じですね。

そんでもって、本題は、
初回に参拝した時に、
実は吾妻神社の奥から
悪寒の様な寒気を感じて(汗)
凄く怖かったんですよ、、、。
何かがいらっしゃいましたよねアレは、、、

マジか〜、と凹みました。

鑑定してもらった方には、
産土神社って、
ジワっと温かい気持ちになるって聞いてたので、
え、大丈夫なの私?
歓迎されてないの?
って不安に、、、。

で、気になって調べたら、
豊玉姫命の分霊が弟橘姫命でした。スゲ。
ゆかりがあるじゃん。

でも怖いってどゆこと?笑
みたいな。
いろいろ落ちてる時だったので、
神様怒ってんの?とか思ったりして
あんまり、気分は上がらなかったんです。

そして、今回行ってみて、
またどう感じるかと思ったのですが、

全然大丈夫でした。

吾妻神社はセンターさんより
馴染みがあるというか、
しっくり来る感じ?
怖くなかったから、ホッとした笑
おそらく自分の気持ち次第なのでは?

そして、不思議な事に、
左側の稲荷神社のほうを参拝したら、
風がビョオオオっと吹いて、
目を閉じてお祈りしてる時に光の残像で形が見えて、目を開けてるのか閉じてるのか分からない不思議な感覚になりました。

喜んで貰えてるならいいなと思います。

今回はとても清々しく、さっぱりした気分。

遠いところではないので、また参らせてもらいます。

というお話でした。

ハチ子