ZOOMで研修会「心臓関連~血圧」 | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

ZOOM研修で学んだことシンプルに伝授しますシリーズ

 

このたびは、

心臓関連の検査値でした。

その中から「血圧」について書きます。

 

上の血圧=(収縮期血圧・最高血圧・最大血圧)

ここでは、と書きますね。

 

下の血圧=(拡張期血圧・最低血圧・最小血圧)

こちらは、と書きます。

 

イメージとしては、

心臓が、ドッキンドッキンって打つときの

「ドッ」が ㊤

「キン」が ㊦

 

「ドッ」って心臓が縮んで血液が押し出され、

大動脈に一時的に溜まる時のチカラが、

 

「キン」って心臓がゆるんで、

「ドッ」で溜まった血液が

全身に押し出される時に、

動脈にかかるチカラが

 

血圧の数値は、割愛です。

 

では「脈圧」とは?

太い血管の動脈硬化度 を示す。

計算の仕方は、

正常値:40~60

式にすると、

脈圧=㊤-㊦

70以上だと、太い血管が動脈硬化をおこしている状態

30以下では、細い血管がつまりやすくなっている状態

 

そして、 「平均血圧」 とは?

常に動脈にかかっている平均的な圧力

こちらは、細い血管の動脈硬化度 

計算は、脈圧÷ 3+

正常値:60~99

式にすると、

平均血圧=(㊤-㊦)÷ 3+㊦

100以上だと、細い血管が動脈硬化をおこしている状態

 

本日はここまで。

お疲れさまでした。

 

体も心も血管も

若々しさを保ちましょう!

 

ここからも相談できますよ