漢方薬は煎じが効くワケ | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

ウェブセミナーで漢方煎じ薬のことを学びましたので、

簡潔にお伝えしたいと思います。

 

漢方薬の煎じ薬 エキス剤のちがい

 

煎じ薬

【刻んだ生薬が和紙に入っていて、それを煮出すもの】

煎じ薬には添加物が入っていない。

生薬から食物繊維が溶けだしている。

ただし煎じるのが手間だが

漢方処方本来の効き目が早く現れる。

 

エキス剤

【煎じた薬が加工され顆粒になったもの】

顆粒状なので、手軽に飲める。

だたし、製造工程で揮発しやすい成分は、失われる。

食物繊維も取り除かれている。

体質改善を期待しない場合は便利。

 

 

「漢方薬を長期で飲んでいると、体質改善する」

と言われるのは、

有効成分によるより

漢方薬に入っている食物繊維を摂り続けることによる。

 

 

 

ワイズファーマシーでは

一杯ずつ飲める煎じ漢方薬があります。

そして

体質改善には漢方薬以外にも

腸活セットがあります。