秋の養生~白い食材を食べる | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

なぜ、秋に白い食材が養生になるの?

 

それは、五行説の五臓に対応するもの

季節は「秋」

色は「白」

味は「辛」

から来ています。

白い食材でなじみがあるのは、

大根・白菜・もやし・れんこん・梨・白ごま・やまいもなど

さらに、白×辛では

ネギ・にんにく・玉ねぎ・ショウガなど

そのほか、知ってるけどあまり食べない、

でも健康や美容に良いから実は取り入れたいもの、

白きくらげ・ゆり根です。

 

先日、業務スーパーで

乾燥白きくらげを見つけて即買いしました。

 

 

 

ネットでも、

白きくらげ、売ってますね。

 

 

今日は、白きくらげ料理に挑戦します。