興味深い生薬 | ワイズファーマシー

ワイズファーマシー

知る人ぞ知る隠れた妙薬の店

秋田県五城目町に静かにたたずんでいます
大きな看板はありません
外観はチョコレートケーキ
店内は山小屋風

薬局らしくない薬局の
薬剤師ゆきの日記

どうぞよろしく
お願いします

漢方薬を勉強していますが
中医学的な方向からも
現代医学的な方向からも
学ぶことでより腑に落ちるところがありますね。

ところで気になる生薬は
竜骨。
古代哺乳動物の骨の化石。
って、それだけで興味深いです。
カルシウム成分として配合していると思い込んでましたが、
間違ってました。
竜骨を配合することでpHを変化させて
植物生薬からカルシウムを溶け出させている
触媒の作用だったのです!
面白いですよねー。
勝手に心配してることは、
化石だから枯渇してしまうのでは?
どうなのかな?

今月は
15才〜104才の女性へ
漢方薬のお味見体験実施中です!



via ワイズファーマシー
Your own website,
Ameba Ownd