昨年秋から連続リリースされたヤマハ125ccシリーズ
YZF-R125 & MT-125 & XSR125
125ccといえば維持費の安さですが、それは置かせていただき、
車両のお話をさせてくださいませ
その中でも今日はYZF-R125とMT-125をピックアップします
125ccシリーズ1番手に現れたYZF-R125
レンタルバイクの慣らしで乗った時に衝撃を受けました
恥ずかしながら125ccのギア付き車両って初めて公道を走ったんですけど
第一印象「こんなに走るのか!?」と
ヤマハでは永らくスクーターしかラインナップされていなかった125ccクラス
スクーターでもNMAXやシグナスはよく走るって印象ですけど
走り出しからグングン加速していきアッという間に60km/hに到達
それもそのはず、サーキットで130km/hが出るという情報もネットにはあがっていますし
60km/hは余裕で出ちゃうわけです
慣らし運転中なのでもちろんエンジンは慣らしの範囲6,600回転以内で、です
シフトチェンジもガチャガチャと慌ただしくせずともしっかりスピードに乗れる印象
125ccって維持費の安さから通勤・通学でお使いの方多いですけど
R125ならしっかりツーリングも楽しめます!
なおかつ、125ccながら装備も豪華
R25・R3にも装備されていないアシストアンドスリッパークラッチ機構
クラッチレバーの軽さは握ってビックリ!☆
その恩恵は常時受けられます
大型バイクに搭載車種も多いトランクションコントロールシステムも搭載されてます
スーパースポーツらしさを感じるハンドルは見た目も良し
肉抜きされたトップブリッジはYZF-R1譲りなんですよ
燃費はすこぶる良いです!
カタログ値で実燃費に近いであろうWMTCモード値が49.4km/Lとなっています
が!
実際に走行されているお客様からのお話ではだいたい50km/L以上
中には60km/Lを記録したというお客様も!
ガソリン代も高騰が続く昨今
今レギュラーガソリンも170円超えてるんですよね・・
燃費がいいのはツーリングでもありがたいのは間違いないのはもちろん、
11Lのガソリンタンクが500km以上の無給油ツーリングをも可能にします!
乗車するとすなわち戦闘体勢ともいえる前傾ポジション
これがまた走ってると気持ちいいんですよ
先日R7の記事でも掲載しましたが
前傾姿勢により地面との距離が近くなり、走ってる感を如実に得られるんです
コーナリングでバイクを傾けながら曲がるとさらに感じる!
ワインディングはめちゃめちゃ気持ちいいです!
その気持ちよさも車体の軽さも相まってより気楽に感じれますので
ぜひ体験してほしいです!
続いてはMT-125
アシストアンドスリッパークラッチ機構と
トランクションコントロールシステムも搭載
燃費も同じく良好
R125と同じく安全装置・快適装備に抜かりはありません
エンジンこそ一緒ですがハンドルポジション、それによる乗車姿勢は全くの別物
それこそ先日の700ccの紹介とも被るかもしれませんが、
ハンドル幅が広いことによりUターンも含めて細かな切り返しも
容易にこなせます
R125よりもさらに車重は軽く、それでいて操作しやすいハンドルポジション
初めてのバイクでも緊張することなくバイクを楽しめると思います
楽(ラク)に楽(たの)しく!
楽楽バイクライフを味わえます
乗りやすさはもちろんどちらも共通でありながら性格の異なる2台
リリースから時間が経過したことによりカスタムパーツも豊富になってきました
足つき・ローダウンに関しても今や50mm下げるキットも発売されています
125ccというクラスだからこそ、バイクライフの入口にもされやすいかと
125ccバイク用の小型限定普通二輪免許も含めて対象免許新規取得の方には1万円のサポートがあります
その名もゲットライセンスファーストステップ
↑購入前のエントリーを忘れずに!
125ccクラスながらアフターサポートも充実
本来126cc以上に付帯の2つのサービスが特例的に付帯!
新車保証は2年のメーカー保証に加えて1年間のYSP保証がプラス付帯
距離無制限ロードサービスを一年間プレゼント
ヤマハではじめるバイクライフ
楽しみいっぱいのバイクライフのスタートは
YSP滋賀でサポートいたしますよー!