不登校・ひきこもりからの進学と就労支援ETUDE

不登校・ひきこもりからの進学と就労支援ETUDE

エチュードは不登校やひきこもりを経験し、他者とのコミュニケーションや自分自身に自信がなく、社会に一歩を踏み出すのが不安な方が「夢」をつかむまでサポートする団体です。

利用者さんを募集しています。

ETUDEとは、

「高校は卒業したものの不安が大きく、次の進路に進めていない」

「不登校から高校卒業の年齢になり、この先のことが不安」

「人とのコミュニケーションが苦手で、社会に出ることに自信がない」


という若い者たちが「夢」をつかむまでのプログラムです。



★資格取得クラス(水曜日)


□通信教育等の教材を使用し資格取得を目指します。

□通信制大学の学習をサポートします。

□高校卒業程度認定試験の受験対策をサポートします。


開講日:水曜日(月4回ペース/15:00~18:00)

教室:村野教室(京阪「村野」駅より徒歩10分)

対象:18歳~30歳

費用:月謝制(詳細は資料をお取り寄せください。)



★イベントクラス(土曜日)


□仲間たちとのイベントを通して、コミュニケーション能力を習得します。

□集団に中での「自分らしさ」に自信をもてるようになります。


開講日:土曜日(月により回数は異なります/10:00~15:00

教室:光善寺教室(京阪「光善寺」駅より徒歩10分)

対象:18歳~30歳

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:
フリーマーケットの打ち合わせの後、資格取得クラスにも参加している生徒を連れて、大阪リゾート&スポーツ専門学校さんのオープンキャンパスに行ってきました!

説明や体験入学を終えてでてきた生徒はなんと、そのままAO入試を受けて来ちゃいました!しかも合格。

すごくアットホームでやりたいこともできるから、と満足していました!

出願は来週木曜日まで。
この一歩をどうするか、見守っていきます!

テーマ:
今日は高認の自己採点をしてみました!なんと、勉強を始めて半年で全教科合格点を超えていました!

不安と闘いながらのこの半年。本当によく頑張りました!

最終結果がくるまで、やっぱりそわそわしますが、それまではゆっくり休んでほしいと思います(b゚v`*)



iPhoneからの投稿

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス