永守重信氏のサイン

永守 重信 著   日本経済新聞出版社

日本電産会長、京都先端科学大学理事長

50年、体当たりで会得した

財務と資金繰りの本質

銀行との付き合い、取引先の見極め、株式上場、M&A...

絶対に変わらない「基本」がある

伝説の名著を完全リニューアル!

なんとか今年も30冊に到達、助かった。

つい先日M&Aで参加に入った某社の会長さんが尋ねてこられサイン入りの本書を置いて行かれた。

永守会長は大変有名な経営者で私も名前はよく知っていましたが、重要な取引先がその参加に入るとはちょっと予想していませんでした。

ご本人もそのようにおっしゃっていましたが、企業文化が大きく変わりたった数年で安定した経営に変わったと。

特にものづくりの考え方が国内生産一辺倒からグローバル生産へと変わったことには発想の転換だなと感じました。

著者の中にも経営の重要なポイントととして、どこでも生産ができる体制とリスク分散の観点から行っても一国に集中することの危うさに言及されていた。

確かにその通り。

あらゆるめんで勉強になる本!