金岡 恒治 著      文響社

早稲田大学スポーツ科学学術院教授

スポーツドクター

整形外科専門医 脊椎脊髄病医


首、肩、腕の痛み・しびれ

自力で克服!

頚長筋アクサ あご引き体操

肩甲骨クローズ つまみゆらし ほか

頚椎症 頚椎ヘルニア 首こり 肩こり ねこ背

五十肩 頚肩腕症候群 首下がり症 に潜む

たった1つの原因 頸長筋の機能不全を正す

目からウロコの治し方

1分ほぐしで長年悩んだ痛み・しびれが続々回復

手術を回避 薬を手放せた

専門医が特効ケアを図解で指導


私の場合は頸椎症性脊髄症であることがわかっているので、これは参考程度に読みました。1番最後にちょろっと載っていましたが、お医者さんの見解と全く同じでした。

後押しにはなりました。