北斎漫画 | 白川 洋はラジオと飲み物が大好きですけど……何か?
刈谷市歴史博物館さんにて
葛飾北斎に関する展覧会が
開かれています。
 
北斎漫画ということで、
全15編にわたる大作なのですが、
幕末から明治時代初期にかけては
ベストセラー作品の一つだったそうです。
 
漫画といっても、
今のようなマンガとはちょっと違いますが、
とにかく絵の数がすごくて、
さらに分野が幅広い!
 
例えば、風景画が得意とか、
人物像が得意とかはあると思いますが、
オールジャンルいけるのが葛飾北斎!
 
描写の細やかさ、数の多さ、
裏打ちされた絵のテクニックなど、
1700年代~1800年代を生きた
葛飾北斎の洞察力を感じられる
展覧会になっていました。
 
5/14までが前期の展覧会、
5/16(火)~6/4(日)までが
後期の展覧会になります。
 
前後半でおよそ100点ずつで
すべて入れ替えされるそうでなので、
是非見ていただきたいです!