お久しぶりの更新になってしまいました…(^_^;)
突然迎えた繁忙期が3ヶ月ほど続いておりまして…という言い訳はこの辺にして!
 
完全放置!荒れ放題の原種ベゴニア水槽をリセットしました。
↓↓↓

藪と化した原種ベゴニアたち…
ジュラウぼっち クロロスティクタ カプアスフルあたりでしょうか
 
伸びてフタに当たってはLEDライトの熱で溶けていく、という地獄みてえな状態にしてしまったので、全部出してキレイにリセットしてやりましょう!!(飼い主の怠慢だよ!)
 
 
 
 
 
↑水槽の半分以上を占めていたカプアスフル。
こいつは集合体恐怖症の人が嫌がりそうなボコボコ葉で、
エグい色合いのくせに年中花咲爺さんで、薄ピンクの花を咲かせまくる変なやつです。
大きな入れ物で育てればかなり立派な姿になってくれると思う^^
 
 
他のメンツ。
ネグロセンシスや、丸葉の青ベゴsp.サラワクもいますね
この写真はガッツリトリミングしたあとの状態ですね^^; 葉と茎がバケツいっぱい取れました。
 
 
 
大きいベゴニアの根本で丁度良い日陰になったようで、しっかり青色でてますね
 
小さいプラポットに丁寧に植え付けて並べていきます(´ε` )
↓↓
 
 
 
 
 
まぁまぁマシになったかな?笑
 
前回のスタイルでは水苔を底面に敷いていたのですが、いかんせん見た目が汚いw
湿度も上がるんで、育ちは良かったんですけどね^^;
今回は余っていた鹿沼土を敷いてみました。
 
いやぁこうなるとガラス面に名前と値段をマジックペンで書き込みたくなっちゃいますね~w
 
ではまた~
 
 メルカリで殖やしたベゴニア等を販売中!
 
 
 
 
 
気になった方はチェックしてみて下さい〜