日曜日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
僕の住んでいる所は冬場の天気が地獄みたいな地域です。
さっさとクソったれな仕事を辞めて、温暖な静岡とか千葉とかに住みたいです…キョロキョロ
 
 
さて今日紹介する葉っぱは~~?
 
 
 

↑ベゴニア プスツラータ
めちゃくちゃ黄色くないですか??
というかレモンイエローが近いかな
 
 
でもこの子、普通に育ててると全然違う姿なんです。
比較してみましょうか
 
 

LED強光&高湿度で育てた子
 
 
常湿&窓際程度の日光 で育てた子
 
完全に別モノじゃんびっくり
 
 
 

 
 

いっぱい見せちゃうニヤリ
 

色味だけじゃなくて、葉が詰まって茎が見えませんねw
どら焼きみたいな丸みを帯びた葉っぱです。
 
育て方で姿形が変わるところも面白いですよね、ベゴニアって。
ネグロセンシスとかジュラウも常湿だと緑が濃くなって、
普通の木立ちベゴニアみたいな大味な雰囲気になりますよね。
アレはアレでいいんですがOK
 
ちなみにこの子はメルカリで販売中~~
興味があったら探してみてくださいw
 
3000円スタートで、徐々に値下げしていくスタイルですニヤリ
 
 
ではまた~