みなさんこんにちは!smileです。

 

今回はスペキュロスを作ります。

 

 

スペキュロスって?

フランスでコーヒーを頼むと大体付いてくるクッキー。
ほんのりエピスの風味でパリパリサクサクの食感が病みつきに。
模様のついたローラーで跡をつけて焼き上げるお菓子です。
 
発祥:オランダやベルギーのスペキュラースは12月のキリスト教のイベント、サンニコラスの日に食べられるお菓子。
様々な香辛料とブラウンシュガーが使われているのが特徴。
 
 
 
今回私が作るスペキュロスに使うエピスはこちら!
 
左からカルダモン、ナツメグ、シナモン、クローブ
 
お好みで胡椒や生姜、バニラを入れても良いですね。
 
ちなみに今日はカルダモンとクローブがホールのものしかなかったので刻んで使いました。それはそれでアクセントになって良かったのですが、パウダー状のものがあればそれでももちろんOK。
 
では作っていきましょう!!
 
 

スペキュロス

バター 150g
ブラウンシュガー 200g
塩  1g
卵 40g
牛乳 20g
薄力粉 300g
ベーキングパウダー 2g
シナモン 2g
ナツメグ 0.2g
カルダモン0.2g
クローブ 0.2g
 
 
0.2gなんて計れないよ!!と思われるでしょうが、大丈夫です。私も計れません。笑
香辛料の量は目安なのでお好みで、入れすぎない程度にちょちょっと入れてください。
 
 
 
 
まず、バター、砂糖、塩は一緒に計っちゃいます。この時バターは適当に細かく切って。
 
 
 
混ぜ始める前に他の物も用意しておきます。
 
卵と牛乳は一緒に。卵と牛乳は合わせて60gになるようにします。
 
先に卵を割って足りない分を牛乳で補う感じで。
卵が50gだったら牛乳は10gという感じで。卵が60gだったら牛乳は入れなくてもいいです。
 
 
薄力粉(なければ中力粉)、ベーキングパウダー、エピスは一緒にしてホイッパーで混ぜておきます。ふるいがある方は是非ふるってください。
 
さあ、準備ができたら混ぜてゆきます!
 
 
まずバター、砂糖、塩は手で混ぜちゃいます!なぜなら砂糖が多いから。
ホイッパーで混ぜるのはちょっと面倒。
 
手ならバターが少々硬めでも手で潰せますし、手の熱でだんだんやわらかきなってきます。
 
 
 
こんな感じにまとまります。もう随分柔らかくなったので手は洗って、ホイッパーに持ち替えましょう。
 
 
 
 
 
卵と牛乳を少しずつ混ぜ込みます。ここで少し空気を含ませる様によーく混ぜると軽いサクッとした食感になり、逆に空気を入れない様に作ればパリっとカリッっとした食感になります。
 
 
最後に粉!
 
どーん!
 
私は台の上で混ぜます。
綺麗な台の上に粉を乗せ…さらに
 
どーん!!
先ほどの生地を乗っけてカードで切る様に混ぜる!
 
粉を乗せて切る!粉を乗せて切る!
 
お好み焼きのヘラとかでも出来そう。
 
 
だんだん粉っぽさが無くなってきてまとまってきました。
ちょっと粉が残ってるくらいでOKです!
 
 
 
出来た生地をビニール袋に入れて
 
綿棒で平たくしたら冷蔵庫で寝かせます。
時間は少なくとも1時間くらい。一晩寝かせれば文句なし!
 
今日はここまで!
次回は焼いていきますよ〜