こんにちは。
Y'sMoonCafe☕️へようこそ。
いつもありがとうございます🤗
今宵も少しだけ、心に移りゆくよしなしごとにお付き合いください。
今日も不思議なお導きの神社参拝でした。
「今」私が最も気になっている。
出雲口伝とスサノオ
本では、表博耀氏の「縄文の世界を旅した初代スサノオ」を読んでいる。
動画では、「スサノオの大道」を見た!
これを見ていたら、ほとんどの神様は「スサノオ」だった。
動画配信者の方が木内鶴彦氏からのメッセージを伝えてくれているが
その動画の中で鶴はスサノオの象徴とおっしゃっている。
以前、スサノオが気になっているときも、確かに鶴が気になっていたかもしれない。
木内鶴彦氏は、スサノオの魂をもっていたので、鶴彦というようです。
そして、今日導かれた神社「七所神社」の由緒書の両脇に「鶴」がいたので、びっくりしました!!!
これが、導かれたと想った瞬間![]()
御祭神は
- 日本武尊(やまとたけるのみこと)
- 須佐之男尊(すさのおのみこと)
- 宇賀御魂尊(うがのみたまのみこと)
- 天穂日尊(あめのほひのみこと)
- 天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)
- 宮簀媛命(みやずひめのみこと)
- 乎止与命(おとよのみこと)
7柱なので、「七所神社」というみたいです。
何とも!愛知を感じる神様の名前がずらりと並んでいる。
「須佐之男尊」もいらした!!!
深く掘り下げていきた神様ばかりですが。。。
後のこととします。
本殿の改修工事中で工事の音が鳴り響く中でのお参りとなりました。
でも、その工事の音が「新しい自分に創り替えている音」に聴こえてきて
何故か心地よく感じました(笑)
そして、ココを創った感覚が甦ってきました
懐かしくもある感覚
裏の森が気になり、裏へいくと。。。
光輝く「大木」が私を呼んでいる
心地よく吹く風を感じながら、その木へ近づいていく。
古代、神社は自然信仰。
建物などなく、木、岩、海、川、太陽などの自然に感謝するための祈り場だった。
そこに存在する「木」は、確かに古代、祈りの対象であったと感じた。
ふと、本殿へ目を移すと、現代の祈り場である改修されている本殿も光輝いていた
「御朱印は⇒」の文字に導かれ、社務所へ向かった。
「本日の御朱印の受付は終了しました」の文字。
今日は、お休みのようです。
後にわかったことですが、お休みの日は七所神社のXで確認できるようです。
でも、社務所の中にとーっても綺麗な鶴が描かれたお着物が飾ってありました。
そして、御朱印もとても綺麗な御朱印が置いてありました。
ぜひ、今度は社務所が空いている日にお参りに来たいと想いました![]()
私にとっての「スサノオ」は、とても優しい方に感じます![]()
そのイメージは。。。
今日もとーっても幸せな一日でした。
ありがとう![]()
スサノオについては、また書いていきたいと想います。






