マネジメントって何でしょうか??? | よっすぃのまろわライフ

よっすぃのまろわライフ

ブログの説明を入力します。

まろわありがとうございます。お元気さまです。


今日は珍しく、まじめな話・・・というか、愚痴になってしまうかも。
お仕事がらみの話を書こうと思います。

ワタクシの部署では、
一週間に一回、我々の仕事の進捗状況を確認するための
打ち合わせを実施しています。

ある程度の期間が掛かる仕事に取り組まれている方は、
やっていますよね。進捗確認。

ところが、この進捗確認が困ったもの。
だいたいが、
「なぜ、遅れているんだ?!」
「どうやって挽回するんだ?!」
「この仕事の期限はいつ何だ?!それまでに間に合うのか?!」
という、どちらかというと、発破をかけられることばかり言われます。

まあ、仕事が順調に進んでいるときの進捗確認なんて、
あまり意味ないですもんね・・・


ここで、ワタクシが言いたいのは、
発破を掛ける、「早くやれ!」とか言うのは誰でもできるんです。

問題は、
何らかの理由があって、遅れているとき、
人が足りなくて、そもそも仕事を捌ききれないときに
(上司が)どういう対応をしてくれるか?!といったこと。

仮にも、マネジメントしているのならば、
こういうトラブルが発生した時にこそ、
参考になるコメント、手当をして欲しいもの。


先日の打ち合わせで、こんなことがありました。
上司:「期限を決めないと、ダラダラするから、期限を決めなさい。
    とにかく、期限を設ければ、追われてやることになる。
    で、この仕事は、いつまでに仕上げるのか?!」
と言ってきました。

これは、ワタクシに言われたことではなくて、
同僚で、二つの仕事を抱えている人に言われました。

さらに、
上司:「2つ仕事を抱えていても、期限を設ければ、期限が近いものからやることになる」
とも言いました。

とにかく、ワタクシの上司は、性悪説で考える人。
黙っていれば、何もやらない。
発破をかけないと、人間は怠けるものであるとの考えを持っています。

その言葉にワタクシは反論しました。
よっすぃ:「期限を設けることは確かに大事です。
      期限が近付けば、確かに、その仕事をやるかもしれません。
      でも、二つの仕事を抱えていて、一方の仕事の期限が近付いてきたからと言って
      もう一つの仕事を放っといても良いわけではありません。
      そもそも、二つも仕事を抱えていることが、今の事態を招いているんです。
      期限を設けろ!だけではなく、誰かが仕事をフォローするということも考えてください」

ワタクシの言っていることは、どこか間違っているかな?!
いや!間違っていないですよね・・・正論です。

案の定、ワタクシの意見に対し、上司はグーの音も出ません。黙ってしまいました。


マネジメントって何でしょうか?!

ワタクシが今の会社に来て、立派なマネジメントをしている人をほとんど見たことがありません。
ワタクシの会社では、
いかに、部下に、発破を掛けて、仕事をさせるか!というのが評価の対象になるようです。
こんなのは、マネジメントではなく、
自分の権力を利用した(上司であるという地位を利用した)、単なるパワハラではないか?!
と思うのでした・・・

そして、まじめに、コツコツと取り組む人が、
いろいろ仕事を任され(押し付けられ)、馬車馬のように働かされていくのでしょう・・・残念なことです