昨夜の「ちびまる子ちゃん」。1000回記念だったんですね。
サザエさんを見ようとチャンネルを変えると、ちびまる子ちゃんが。
テレビの番組表を見ると、1000回記念の文字が。
すごいですね。放送が始まったのはワタクシが大学生になったころ。
それから20年続いているんですね。どうりでワタクシも歳を取るはずです。
その1000回目のタイトルが、
「私の生まれた日」
授業参観で、「私の生まれた日」というテーマの作文を読むといったもの。
まるちゃんのお母様も、まるちゃんの作文を聞いて、感動しておりましたが、
やっぱり子供が生まれたときというのは、
お母さん・お父さん、本当に喜び、赤ちゃんの誕生に感激・感謝しているんですよね
なんだか、ジーーンと来ました。
話は変わって、「私の生まれた日」
ワタクシが生まれたときの体重。どれぐらいだと思います?!
4075gだったかな・・・そう、4000グラム越えなんです。
子供を産んだお母様なら、その大きさに絶句するでしょうね。
そして、ワタクシが生まれた日、
父は会社で仕事をしていたそうですが、
ワタクシの誕生が病院から会社に連絡があったのでしょうね。
会社の同僚の人が、
ワタクシの誕生を父に伝えたそうなのですが、
その時の伝え方が・・・
「よっすぃパパさん!赤ちゃん産まれたそうですよ!巨大児だそうですよ!」
そう。4000gを超えると、巨大児って呼ばれるようですね。
それを聞いた、周りの人は、爆笑の渦だったようですよ。
そりゃそうだ。巨大児なんて、そうそう巡り合えませんからね。
小学生の頃、その話を聞き、
ワタクシの母子手帳を見てみると・・・
備考欄に・・・
「巨大児」
の注釈が。
体重書けばわかるじゃんね。わざわざ「巨大児」って書かなくても・・・

ちなみに、ワタクシには二つ下の妹がいるのですが、
妹の生まれたときの体重は2300gぐらいだったかな。ちょっと小柄だったようです。
ワタクシが、母親の栄養を取りまくったから!というわけじゃないですよ


P.S.
ワタクシも、早く、子供が欲しいものです
その前に、奥様探さないとね
