最終勤務日 | よっすぃのまろわライフ

よっすぃのまろわライフ

ブログの説明を入力します。

まろわありがとうございます。お元気様です。


いやあ、異動の話を聞いてから早2週間。あっという間でした。
引き継ぎはあんまりないから、結構、暇してましたけどね・・・あせる

社長には挨拶できなかったのですが、
それ以外のお偉い方々には挨拶できました。
まあ、あんまりそういうのは好きではないですが、
挨拶しなかったことを根に持たれてもね・・・
結構、そういうところ、厳しい人いるからあせる

挨拶周りの中で、一番良かったのは、
製造部署のリーダーとの挨拶。
その方には、私が配属されてから、貴重なお話などをして下さった方なんですが、
私の異動の話は知らなかった模様。
まずは、メールで挨拶をしたところ、
「え?!異動・・・聞いてないよ~。でも、君にとって良い異動のようですね。頑張って!」
というお返事が。

返事が来たということは、自分の席にいるってこと。
(お偉い方は打ち合わせとかで忙しいから、ほとんど自分の席には居ないんだよね~)
早速、その方の席に行きました!そして、御礼のごあいさつ。

製造部署のリーダー:
「よっすぃの今回の異動は、やりがいのある良い部署への配属のようだね」
「自分には能力があるのかどうかもわからないけど、よっすぃは能力を買ってもらえたんだよね。すごいことだよ」
「仕事で立派な成果を残して、今度は、僕を雇ってね♪」
などと、最高の褒め言葉をいただきました。


午後はさらに暇になったので、
部下一同(とはいっても3人)を集めて、約1時間。いろいろなお話をしました。
基本は、
「会社は君たちのことなんか考えてくれない。自分で技術を身につけ、自立できるようにならないといけない。
 普段の仕事をするのももちろん大事だけど、自分の技術・知識を深める時間をもっと取って欲しい。
 私は、勤務時間の2割ぐらいは、そういった時間に充てても良いと思う。もちろん上司には内緒でね」
などと、課長らしからぬ発言などもしましたが、
会社が社員一人一人のことまで考えてくれない・対応してくれないのは事実だからね。


そうそう。うちの会社には、退社・帰任する際、
御礼として、お菓子などを社員に配る風習があります。
私はハンカチを配りました(10人ぐらいね)
その中には、春まで同じ部署仲間だったけど、異動してしまった人も入れました。
だって、ついこの間まで4年ぐらいお世話になっていたんだからね。
そうしたら、わざわざ御礼の挨拶に来て下さいました。
それもうれしかったな。部署変わっちゃうと、話す機会減っちゃうからね。挨拶&御礼ができて良かった。


18時過ぎより送別会が開かれました。
私に関係のある部署しか声を掛けなかったので、少人数の送別会になりましたが、
育児のため、時短で働いている方も、子供の世話を旦那様に任せ、参加して下さいました。
部署全員が集まるのも久しぶりだね~~なんて声も。その気持ちだけでも感謝感激だよね。
出世してしまった元上司も、
「よっすぃの功績は相当大きかったと思っている」
なんて言ってくださいましたが、
それなら、もっと早く言ってくれよな~。言うだけじゃなくて昇進もさせてくれないと・・・なんてね。

あっという間の最終勤務日でした音譜