まろわありがとうございます。お元気様です。
実家に帰省しており、ブログにアップできなかったというのもありますが、
延ばしに延ばしていた、母親の報告です。
皆様には、ご心配いただき、励ましのコメントやらメッセージをいただき、
本当にありがとうございました![]()
ということで、
母親の報告です。
もう、本当に手術したんかい!というほど元気でした。
以上![]()
というわけにはいかないですよね・・・![]()
まず、打った頭の場所ですが、
てっきり、頭の後ろ、さもなくば、右頭、左頭を想像していました。
妹からは2箇所から血を抜くと聞いていたので、
頭のうしろの両側?!なんて思っておりましたが、
実際は、
おでこのあたりを打ったらしく、
血は、おでこ上部(生え際というのが近いか)の内側(頭皮と骸骨の間)に溜まっていたそうです。
打ちどころが悪かったわけではなかったので、
多少、処置が遅れても、大事には至らなかったとのことです。
どうして、おでこのあたりを打ったのか?!については
当人が自転車で外出しようとしたところ、めまいがしたらしく、
そこからの記憶があいまいで、めまいにより記憶がほとんどないですが、
意識が戻ってからの状況だと、自転車にまたがった状態で倒れ、
その時に木の株(家の庭に植えてあった)か何かに頭を打ったものと思われます。
(めまいがした理由は、前日からおなかの調子が悪く、食事を取っていなかったなどが考えられます)
病院に行くきっかけとなったのは、
上記の自転車による転倒の翌日、隣の家に遊びに行って、
自宅に帰ろうとしたところ、頭が朦朧とし、スリッパを履いたまま家を出ようとしたところ、
その家のおば様が、
「スリッパ履いたままでどうしたの?!ちょっと様子が変じゃない?!
病院に行った方が良いんじゃないの?!
明日から、私は旅行に行っちゃうけど、今日だったら病院に連れて行ってあげられるけど、どうする?!」
と聞かれて、病院に行ったとのこと。
それから、緊急入院し・・・といったところでは、そのおば様のご協力があったからこそ。
私たち家族にとっては、本当に命の恩人です。
(名古屋から帰省する際、これでもか!というほどお土産を買って帰りました)
なお、母親の今後の予定ですが、
当面、経過観察で入院し、27日(火)に退院とのことです
予断ですが、
(私が勤務している)会社の産業医から聞いたのですが、
高齢者は無理しない範囲で、体を動かし、体力・筋力を維持した方がよいとのこと。
母も去年の秋に電動自転車を父に購入してもらったのですが、
それにより、ずいぶん脚力が落ちたように思われます。
(産業医からは、(電動自転車は)悪いプレゼントでしたねと言われました)
これからは、父と母の二人三脚で、
散歩やら家庭菜園など極力、体を動かすように頑張っていってくれると思います。
最後になりますが、
ご心配いただいた皆様、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。