スケートボード。

怖いものばかりで、

出来れば逃げたくなることばかり。

 

ピアノ。

何度も練習しても、上手く弾けない。

出来れば諦めたくなることばかり。

 

英会話。

単語を覚えられても、

会話ができるわけではない。

出来れば止めたくなることばかり。

 

じゃあ、そうすれば?

簡単なことならできるじゃん。

そんなことを囁いてくる自分がいる。

 

楽だぞ。

お金を払えば満足できるんだぞ。

簡単だろ。

そんなことを言い寄ってくる自分がいる。

 

できなくても、精神疾患のせいにすれば、

大義名分は整うぞ。

安心だろ。

そんなことを説得してくる自分がいる。

 

 

ふざけるな!

どれをとっても、難しいんだ。

簡単なことができて、満足できるか?

簡単なことしかできない人間にしかなれないじゃんか。

 

何かをやれば、必ず挫折する。

当たり前のことじゃないか!

その挫折を乗り越えなければならないんだ!

 

何かをやれば、必ず壁にぶち当たる。

当然のことじゃないか!

その壁をぶち抜けなればならないんだ!

 

難しいことだから、挑む価値があるんだ!

いつでもできる簡単なことなんて、何も価値がない。

スケートボードもピアノも英会話も

もしも簡単にできるものだったら、

最初から、やらない。

 

苦労して超えていくんだ!

チートとかいう、魔法なんて必要ない。

みんなも苦労しているんだ!

努力しているんだ!

 

自分も、みんなと同じ苦労と努力をしたいんだ!