S君は小学1年生からスケボーを始めた。

最初は兄がスケボースクールに通っていて、

兄がやっているのを真似したくて、

自分もやるようになった。

 

S君がスクールに通った初日、

その生徒はS君を含めて20人くらいだった。

 

S君は必死になって頑張って、

3年後には、大人よりも上手くなっていった。

その間、S君と始めた仲間は、もう誰もいなかった。

 

いつしかS君は「天才スケボー少年」として知られるようになった。

マスメディアでも取り上げられ、テレビにも出演した。

 

そんなS君。

悩んでばかりいる。

 

僕は天才なんかじゃない。

最初はたくさんの人と始めたけど、

興味がなくなったり、他のにやりたいスポーツをしたり、

それで辞めたいっただけ。

続けていれば、僕よりも上手い人もいた。

お兄ちゃんもその1人。

もうとっくに辞めて、サッカーしてるけど。

僕だけが残っただけ。

 

みんなは、僕のことを天才、天才っていうけど、

スケボーをやり続けている人がいなくなっただけで、

本当は、みんなと同じレベルなんだ。

ただ、みんなは続けなかっただけ。

 

子供の才能なんて特別なんかじゃない。

よく、子供は大人よりもスケボーが上手いとか

言われているけど、何人の子供が消えていった?

残った人が、やり続けている人が目立っているだけ。

大人が目立たせているだけ。

 

もっと本当の自分を見てほしい。

ごく普通の小学生なんだよ、僕。

 

S君の悩みは続き、深くなる一方であった。