泣きながら 気持ち傷つき ただ一人

苦しむ心 転じる思い

 

-----------------------------------------------------------------------------

[歌意]

自分の心が傷つき、病み、つらく苦しいこの気持ちを

泣きながら、一人でいる。そういう心持が早く良い方向に

転じてほしいものだ。

 

《注釈》

それぞれの句の最初の音、最初であれば、「泣きながら」の「な」、

二句では「き」、三句では「た」、四句は「く」、最後は「て」。

 

繋げると「なきたくて→泣きたくて」になります。

言葉遊びを交えて詠んでみました。

今風で言うところの「あいうえお作文」ですかね。

 

まあ、自分としてはあまり得意な技法ではなく、

そもそも好きな技法ではないですが。

 

-----------------------------------------------------------------------------

気持ちが荒れていたので、寝る前に詠んで心を落ち着かせてみました。