精神障碍者は、群れを成すことを嫌う。

 

その同調圧力がとてつもなく嫌だからだ。

周りの人と考え方が違うとか、

自分はね…、自分はね…は、その後だ。

 

「寄らば大樹の陰」

これが大っ嫌い。

 

「なんか、わがままを言う奴なんか、放っておけよ!」

と、軽く言ってくるが、

いやいや…、こっちが放ってほしいんだ。

そもそも、「わがまま」ではない。

 

確かに、孤独は感じる。

けれど、必要以上にくっつきたがりたくはないんだ。

 

大樹にすがりつけば、安心なのか?

何も考えなくて済むことが、心の安堵なのか?

それは「堕落」だろ?

 

常に自分らしさを求めて、

自分探しの旅の途中にいるんだ。

休むことなく、自分の道を模索し、

新たな道を開拓しているんだ。

 

自分しかわからない。

自分でしかわからない。

自分が納得できるまで続くものなんだ。

群れを成せば、ぼやけるだけだ。

 

「なんか、群れて立ち止まってる奴らなんか、放っておけよ!」

と、重く言ってやる。

 

-----------------------------------------------------------------------------

↓の写真は、玄関に飾られた人形たちです。

寄せ合っていますが、一人一人に個性があります。

決して、大樹の陰に寄せ合っているわけではありません(笑)。