何かしらの精神疾患を患っている人なら、

ストレスを重なってしまい、

自分で自分をコントロールできないときがある

ことは知っていると思う。

 

そういう時、

自分は他人に迷惑をかけたくないので

「今すぐに、自分から離れてくれ!」

と言うことにしている。

 

とりあえず、理由などは分からないが、

言っていることに黙って従う人は良いのだが、

「え?何、なに?」

とか、

「どうして?どうして?」

とか

「せっかくこっちが心配しているのになんだよ」

と怒りだす人には困りものである。

 

こういう人って、

「津波などが来るので、避難してください」

と言われて、様子を見ようとか、野次馬根性というか、

自分から危険な場所に行く気がする。

 

こっちは静かに過ごしたいだけ。

たったそれだけなんですよ。

土足でずかずかと入らないでください。

 

誰かの本だか知らないけれど、

「悪を行う人は罪悪感があるから、どこかで歯止めがかかるが、

正義には抑制するものが何もない。その悪い例が正義の名のもとの戦争で、

正義こそ悪なのだ」

そんなニュアンスの内容を思い浮かべる。

 

庭に咲いていた黄水仙。

雑草の中にポツンと咲いてました。

風に飛ばされた種がそのまま育って咲いたのでしょう。