$ワイズメカのブログ

あっと言う間に約束通りに日本語対応してきたSiriには驚かされますね
いろいろと話かけている方も多いことでしょう。。

日本語は同じ音で全く違う意味の単語がたくさんあるので世界の言語の中でも極めて難しいのですが
音声認識の変換率はスタートにしてはものすごく良いという印象です。

たくさん使われればそのすべてがサーバーに蓄積されていくので日々精度が上がってくるのが今後
楽しみですね。

クラウドに繋がりさえすれば良い技術なので今後様々な専用デバイスが出てきて音声認識のデファクトスタンダードとなりうるなぁと楽しみにしております

例えば要介護者の枕元にSiri搭載のデバイスを置いておいて任意の設定時間ごとにSiriに「大丈夫ですか?」
などと話しかけてもらうのである。大丈夫な意味を要介護者が答えればログだけ保存してOK。
もし応答がなかったり苦しむ声など拾えば介護者のデバイスへアラートを送る。
ベットの異常な揺れを加速度センサーで拾っても良いかもしれない。もうすでにデバイスに機能があるのだから簡単ですね。
30分と目を離せない子育てなどにも役立ちそう。
そんなアプリを待ってます

PC・映画・音楽・書籍・電話と破壊と創造が加速する時代
ジョブスが夢見た未来の世界 次は何をやってくれるであろうか
教育と医療そして
3年以内にテレビの概念は壊れるだろうなぁ

一番高く険しい壁だけど

$ワイズメカのブログ

本日もありがとうございました
早く天気回復して欲しい