組み合わせが出ましたね。

予定は順当に行けば

1/3 専修大学
1/5 トヨタ自動車
1/10アイシン
1/12パナソニックor日立

となりそうです。

いきなり初戦からずっこけてしまう?という組み合わせ


「学生相手だしそんな事ないでしょ。」


と思いたいのですが…



一つ勝つとリーグ戦4連敗、昨年のベスト4で惨敗を喫したトヨタ自動車との因縁の対決。


山場はここですね。
ここをどう突破するかに照準を合わせて欲しいですね。


正月、仕事始めの夜は代々木で盛り上がり勢いをつけてやりましょう。
やはり経験でしょう。
皆さんも同じ意見だと思います。


現在ある8チームのスタメンをずらりと並べて見た時に、代表及び元代表が一人もいないのがウチのチーム


実力的には#0ザキ、#13ショーヘイ、#20加々美という3人が今後招集されて行く可能性は高いと感じていますが…


その代表強化の方針が確立されちゃいませんからね…
昨年、今年と協会内のゴタゴタの煽りを受け、代表自体招集すらありませんでしたからね。
そういう意味でunluckyなところはありますね。


何も代表歴があるからうまいということを言いたいのではなく、経験しているのと経験していないのではレベルの高い実戦で得た経験の差というのが試合の至るところで出ているのだろうと感じています。


経験を重ねて行くと、それは徐々に自信へ変わり、試合でのパフォーマンスに影響が出てきますからね。


何だってそうだと思いませんか?
小さな頃に乗れなかった自転車も色んな道を走って学んだし、料理も味付けを失敗してベストなレシピを探し出せたり。


こればかりは練習だけでは埋められない課題ですね。
今回のアイシンとの秋田シリーズも残念ながら連敗


前週のトヨタ戦から2週続けての連敗で、またもやシーズン中2度目の4連敗


まだまだチームが若いんですかね。


来週は最下位に沈んでいる三菱と


三菱もここ3戦はシステムを変えて勝ちに来てますからね。
※結果はまだ出ていませんが…


変な波に取り込まれずに年内の残り試合全勝する位の勢いを見せて貰いたい。


先ずはしっかりとしたチームディフェンスから、そしてしっかりとリバウンド。
そこから落ち着いて1本、1本オフェンスを着実にポイントに繋げて行こう!!


来週は名古屋
仕事が切羽詰まっていてとても観戦&応援になんて行ける状況じゃないのですが…


行っちゃいます。
そのために桑くんから誘われた秋田を諦めたんで。

仕事は…
なんとかなるっしょ。
つうか何とかする!


頑張りますよ。
いやぁ、正直何もかも書きたく無いっす。


その位2試合目の負け方がダメージでかい…


会場中の人間誰もが「勝てる!」と感じたのが、数秒にはがっくりし、また数分後には悪夢に変わったのですから…












金曜は点差以上にバスケの内容の差を見せられ、土曜はしっかり修正して来れたのにアウトサイドのディフェンスが崩壊



結果、インサイドで頑張って殴り合いに持ち込んで逃げ切るはずが、最後の最後にあれですからね。






事の詳細は
残り8.6秒 東芝93‐90 ファール数東芝3、トヨタ5

トヨタタイムアウト→ハーフから再開

#7正中→#10岡田と渡ったところに#17桑と誰かでダブルチーム

#10岡田はスペースのあった後にいた#1キャンベルにパス

そこから逆サイドにいた#34マイケルにパスが通ってほぼノーマークでフェイダウェイ気味に3を打たれ、決まったところでブザー










いや何故にファールをせんのよ
仮にファールが5になってフリースローになって2点入っても

東芝93‐92

でまだ勝ってるじゃないの











というか残り何秒でファールと言う指示が出ていたとしたら、その通りに従ったの?




ゲームは生き物
一人でテレビゲームの試合をやっているなら、正確にその決めた時間からのファールで良いと思うが、ゲームの状況はすぐに変わる





何故なら登場人物は機械じゃなく生身の人
ひらめき一つで展開は変わります。






コーチの指示をまともに受けてその通りになるなんてまれ。
あの状況は仮にファールを早くやってもコーチは仕方ないと考えると思うが、怒られるとでも考えたのか?







あと何故マイケルがフリー?
その時にコートに居たのは#7、#10、#1、#34、#45

この中で一番確率の低いのって#45古田じゃ




最近の試合で上り調子のマイケルをフリーにしちゃ



古田に決められた方がダメージはデカいかも知れないけど諦めつきますよね







なんだろね


<2008.12.01 23:00追記>
良く考えると単に#1キャンベルにチェックしに行って止められなかったんだ。


なんで止めなかった
ではなく止めれなかった


これも経験
ファン以上にチームはがっくりきていると思うので、批判はもうやーめた。
DCF_0203.JPG
こんな所から観戦してました。

悲しいかなゴールの反対側のコーナーで何が起きているかが全く分からない…

逆にゴールしたのリバウンド争いは迫力ものでした。

詳しくは明日以降に書きますが・・・




今日のGame3の第4Q終盤に起きた大逆転劇を簡単に




#13ショーへーからのパスを受けた#0ザキにパナ#1木下がファール


#0ザキのフリースローが2本決まって


残り26.8秒


東芝 71-72 パナソニック の1点差


エンドラインから#5大野→#1木下と渡ったところで#0ザキが厳しいディフェンスを仕掛け、


ボールはアウトオブバーウンズ(エンドライン)→東芝ボールという判定


東芝最後のタイムアウト


エンドランから再開。 #0ザキが3Pライン外でボールキープ→ペネトレイトしてストップ&ジャンプシュート


これが決まって残り1.5秒


東芝 73-72 パナソニック と最大19点差からの大逆転。




最後は#5大野が思いきり投げたボールが空中を移動している間にブザー!!




最後の円陣の中心は#0ザキ


しかも珍しく吠えていましたね。




ではGame2とGame3のその他の部分はあす以降にでも。


※Play by Playができたので昔ほど詳細には書きません。あしからず。


 気になった点だけ書きますね。



〈2008.11.26追記1〉
11/22のgame2について
試合開始序盤はセンター線にスルスルとボールが入り連続得点を上げたので、「今日は行けるか?」という期待感が芽生えたのですが、第1中盤からカスタス、大野の3Pが気持ち良い感じで決まり始め、あっという間に逆転され、そのままの勢いで試合の終盤に突き放され大敗。


やはり#33コーリーに対し、#31青野、#40ハニーがファールフリーの状態ではきっちり厳しいディフェンスをしてくるため、なかなかシュートレンジでのボールを受けることが出来ず、こういう状態にされてしまうと今目指している勝ちパターンのバスケに持ち込むことが出来ずに負けてしまう感じでしたね。


シュートが入れば尚更良いが、#33コーリーに何本も打たせてなんぼですね。
そうすることで#13ショーヘイが攻め易くなり、#0ザキがコントロールしやすくなるという感じなんですかね。


あとこの試合で#0ザキが右瞼の上から出血したのですが、これは#20カスタスとの接触でパックリ傷口が開いたことによるもの。
※練習時に同じ個所を切り縫っていたらしい。

試合後、病院直行でしたね。
今も痛々しく右瞼の上にテーピングが貼られてますが、本人は大丈夫ということを言ってましたので、トヨタ戦でも頑張ってくれるでしょう。
DCF_0204.JPG

上げながら新幹線で神奈川に戻ります。
いやぁ、今日は気分がいいですなぁ(笑)