そろそろ取っ手を外したい。が!

使う当人が無いと怖いと言う……😱



これは…なんとかメソッドを実施したとか

そういうことではありません。


うちの場合、幼稚園に通いだしたのが

てきめんに効きました。

(あ、うちはほぼ完全オムツ生活でした。

トイレで排泄に成功したことも入園まで

とても少なかったです)


長女曰く、

「みんなお姉さんパンツなんだってあんぐり


へえ~すごい!

そして本人俄然やる気!

私は本人にやる気さえあるなら

あちこちで漏らされても服が次々に

だめになっても全然OKです。


失敗と成功がほぼ同じくらいですが、

やる気を出してくれているだけで

もううまく行ったような気にさえ

なります。


やはり…私の家庭保育はもう色々な面で

限界だったのだな!と再認識しました。

幼稚園。いいとこです指差し