去年の夏、次女が生まれて

我慢をさせがちだった長女を

楽しませようと思い、一緒に

「まるごとパイン寒天」を作った。

 

その時に使った粉寒天がまだ

たくさんある。


海藻という成分的に「離乳食に使える?」

と思い、ぽろぽろになるささみ裏ごしを

まとめるのに少し使ってみた。


 

↑裏ごしはやはりこれ!!!

何度出すんだって感じですな😏

ささみも丈夫な濾し器と専用のスプーンで

楽にコシコシできましたっ!!!



ささみのゆで汁に対して、通常量の

半分の粉寒天…  寒天はとろみというより

固まるので、かなり弱めで崩しやすい

くらいでいいよねと思いこの量に。


鍋からゆだったささみだけ箸でつまんで

上げて、そのまま粉寒天を入れて

ぐつぐつ沸かす。

寒天はゼラチンと違ってよく沸かさないと

ダメなんですよね。


そしてゆで汁って離乳食の時は重宝する真顔

お湯で食材を伸ばしてもいいけど、

味気なさ過ぎて赤ちゃんすら

食べるのを嫌がる時もある…

どんなに幼くてもやはり味は大事みたい。


話を戻して、ぽろぽろ裏ごしささみを

底が広くて平らな容器の底面に

薄く広げておいて、その上から沸かした

寒天液をかけて混ぜておく


冷め始めるとすぐ固まるので、

あっという間にできあがり\(^o^)/


ペラっとした感じで固まっている方が

崩しやすくて安心かな?と思って

そうしました。 

食べさせる時はスプーンで崩しながらに

します。


私は固める系のテクが結構好きで、

卵が平気と判れば、よく簡易な

茶碗蒸し状の離乳食も作ってました。


粉寒天もうまく使えば離乳食で

重宝しそうです指差し

そして普段はあんまり使わないから…

ここで減らせると使わずにいる

勿体無さも減らせるってヤツですね!