ついでに書き残しとこうかな

生後3ヶ月になったばかりの赤ちゃんが

コロナに感染して39℃の熱。


端的に…


乳幼児も特効薬とかないので

対症療法です。

これは自治体とかの「コロナ相談ダイヤル」

的な機関に問い合わせてもそう言われます

子供の事が心配すぎて相談ダイヤル系には

散々電話掛けました。


とにかく早く病院に行って薬だけでも

貰いたいもんですが、早すぎると

ウィルスが少なくてコロナ判定されません

↑うちはすでに私と長女がコロナ陽性で

病院に行っており、その事を説明して

“みなしコロナ”で薬を処方して貰いました


症状・状態にも寄ると思いますが

うちは親がわかる症状は最高39℃の

高熱のみだったので、解熱剤のカロナール

それと37.5℃以上で使う漢方薬、

後は体の機能を高めて病気に勝つような

漢方薬を処方されました。


他には「OS-1をたくさん飲ませて!」と。

これは高熱だからですね。

赤ちゃんでも薄めたら意味がないので

そのままで、ボトルの側面に全年代の

適用量が書いてあるのでそれに従って

飲ませました。最初とてもよく飲み、

そのうち哺乳瓶が嫌になってきたのか? 

飲まなくなりました。



ちなみに母乳は飲むけどミルクは

飲まなくなりました。

これは機嫌の問題かな…


私はその頃コロナほぼ治ってましたけど

母乳中に有効な薬の成分が出て

赤ちゃんにも行くような漢方薬を

お医者さんが出してくれたので

薬をちゃんと飲んで

母乳が尽きないようにとにかく水分を

よく採りました。

ミルクを飲まないから

とにかく脱水や栄養不足は心配でした。


漢方薬は粉、解熱剤も座薬切れてて

乳幼児でも粉で処方なので、

いわゆる単シロップに混ぜて匙で

飲ませました。多分シロップに混ぜても

おいしくない…だから泣いてはいたけど

まだ赤ちゃん過ぎるからか飲むのは

すんなり飲みました。

上の子は明確に嫌がり、混ぜ物をしても 

見抜いて飲まなかったのでそれよりは

全然楽でした。


高熱は一日半くらいで下がり…

翌日は普通の赤ちゃんに戻って一安心!

ところが…更にその次の日には全く

起きてきませんでした。


日付がその日に変わった頃から

寝こけていて、その後8時間くらいは連続で

寝ていました…

昏睡かとかなり心配しました。

脳にウィルスが行ってしまったのか?とか

悪い想像が広がり…


でも、起こすと少し目を覚まして

ニッコリするんです。目もしっかり合うし

ミルクは相変わらずなかなか飲まない…

なのでとにかくせっせと母乳をあげて

寝かせておくのみ。


というのは、病後には寝こけがちになる

タイプの人もいるということで

確かに睡眠は何もかもに効く最高の回復薬


夕方頃、あまりに脱水になってないか

気になったので、沐浴させてしばらく

目覚めさせておきました。

その時にまとまった量のミルクも飲んで

くれたのでまたも一安心。


こんな感じでうちの乳児のコロナ闘病は

終わりました。



今。

小さすぎる子がコロナ感染してしまって

不安になって情報検索しまくっている人の

助けや参考になれば幸いです。


とにかくお子さんの状態をずっと

気に掛けて見続けるのが大事かなぁと

思います。


病院予約と相談ダイヤルは即。

相談ダイヤル…私個人は疑問点や

心配事がある限り

何回掛けてもいいと思います。

都度危険な所見についてや対症療法を

細かく教えて頂けて本当に役に立ちましたし

感謝しています。


余裕があったらできるだけ症状の時系列を

書き記しておく。

そして病院にかかれたら、

多少病院の方に対して食いぎみになったり

被せぎみになったりしても

言いたいことは言って聞きたいことは聞く

欲しい薬は欲しいと言う

ダメならあちらがダメと言うのだから


端的に書けずに長たらしくなった!

ちなみに上の子、解熱したので

インフルではないような?

しばらく様子見しますが少し安心してます