私は

予定日を過ぎて陣痛が訪れたパターンと

正期産に入ってすぐ破水したパターン…


これまた対照的な二つのお産でした。


今回も入院とかしたけど、案外予定日

過ぎるんじゃないか?なんて思って

いましたが


最後までじっくり安静にできた前回と、

切迫早産入院からの、退院して

2才の上の子と一緒に過ごすという

今回では訳が違いました。


食後にはいつもお腹が張っていました。

ある日の夕食後、お腹の張りを感じて

座って休んでいました。

突然少量の排出感があって、それが何か

確かめようと動いた時に大量に水が

出ました。



切迫早産入院の退院から一週間ほど。

その一週間は、上の子に遊びや抱っこ、

おんぶをねだられてそれに必死で

応える日々。

特におんぶはしんどかった…


退院後は好きなものを食べまくったので

それも負担になったのか、一気に

体重が増えて(4キロも…)、それまで

入院中も全くなかった足のむくみが

現れ始めていた。

右足は左足よりもむくんでいて、

何か異様に感じたり。


体の負担、体内のバランスも限界

だったのでしょう。