ちょっととりとめなくなるけど

私の体験した二つのお産


それぞれの違いを面白く感じてて…


それについて、思い付くままメモ的に

書いていこうかと。



二人目の方が一人目より

お産にかかった時間は短かったけれど

痛みは強かったです。


一人目の陣痛は生理痛のような下腹部痛で

二人目の陣痛は強い腰痛でした。


私は腰痛に弱いのか?

一人目と陣痛の質が違うと感じたとたん

「こ、これは痛い!」とあっという間に

怖じ気づいてしまったのでした…


お産は毎回違う…そう知りながら

一人目と同じようなお産を想像して

いたので、違うタイプの痛みの出現だけで

「嘘!?こんなことになるなんて」

と脆くも動揺。少しグダグダしたお産に

なってしまいました赤ちゃん泣き