あの抜糸をせずに退院し…

相変わらず傷のひきつれ(ヒリヒリ感)アリ。


家では手配した円座が手違いで届かず

正座の上にそーーっと腰を下ろし

食事等する生活。


ここ二日くらいでわかったのは…


糸がある限りはこれは続くので

仕方ない部分も大きいとして

(傷はくっついたり治ったりしていても

糸がまだあるので痛みや異物感が出る)


座らないって結構大事かも知れない

ですね💦


産後に座れないなんて辛い人も多いかも

知れないけど、傷に少しの圧も

掛けないようにして(円座なども、極力

普通にドンと座らずに……品物としては

結構円のくりが大きいとか、固めで

高さがありしっかりした作りとか

ちゃんと選んだ方が良さそう)


円というより、U字座?でも悪くないような



下着にあてるのも、薄いナプキンじゃ

なくてお産用パッド(産褥パッド)の

ふわっとしててしっかり厚みのあるもの

が楽ではないかな…たまにパッドサイズによって傷口がパッドの端などにかかって

痛いかも知れません。

悪露が減ってても切開跡の回復を

重視するならば、あえての大きい

サイズのパッドを使うでもいいかも… 

 

 

ふんわり分厚いです!



そして、トイレに行ったら必ず傷を

洗浄や清拭。多分尿とか刺激物

ですよね??それこそ新生児と同じで、

かぶれるピリピリ成分…良くないですよね

助産師さんには、クリーンコットンを

使用したり、赤ちゃんのおしり拭きを共用

してもいいよと言われました。



水をひたひたに含んでて拭き心地いいです


クリーンコットンは流せないけど

おしり拭きはトイレに流せるのが便利…



あとは使ったこと無い場所で使う

ウォシュレットに要注意…水圧が

水鉄砲状態だとかなりやばいです!


洋式トイレも何か傷に負担な気も

しますが、和式だとどうなんだろ。  

産前からして使う機会が無くてわからない。

でも腰回りがガタついている人も

いるだろうし、無理に和式を使う必要は

無いか…



イロイロ書いてしまったけど…

とにかく基本は寝ていて起きず座らず

パッド類の頻繁な交換や傷の洗浄清拭で

清潔に!!!てとこですかね。

早くヒリヒリ感消えてほしいです!!!