お医者さん助産師さんもう一人の若い方

(若い助産師さん?)みんなが最後の

いきみの時から、わーーっと

ぎゅうぎゅうに集まって真剣に手元に

集中しているのが見えました。


泣き声などはまだ聞こえず、

ハーハーハーと言われたように息を

しながら眺めていること少し…

あっ赤ちゃんがうつ伏せで医師の先生か

助産師さんの前腕に乗っているひらめき


よく、「おめでとうございます!!」と

言われながら赤ちゃんをこちら正面に

向けて生まれてすぐに見せてくれるような

イメージがありましたが、私の場合は

そうではなかったです。


すぐ、ギャアーーー赤ちゃん泣きと想像より強い

産声が聞こえてきてひと安心。

その時と同時に赤ちゃんの鼻か口に

細い何かを入れてズロロ~と吸引?して

いました。羊水なんかを吸い出して

いたのでしょうか。


「元気な女の子…オシッコが出ました照れ

「体重は2700グラムです」

ひらめき「ありがとうございます!!!」


この段階でまだあまりまともに

子供の事は見れていません。

へその緒を切ったりもしていたかも

知れません。

何かの確認事項があったのかも…

私はクアトロテストの結果がとても

高確率の陽性だったので…


「子供を見せるよ」と言われて

思わず起き上がろうとすると、

「あっ起きたらダメですよ!!」

「お腹の上に置きますから」と。

お腹に紙が敷かれて…


まだまだなんというか生まれたて

ドロドロというか、目付きも眩しそうに

ひたすらムッツリと眉をひそめた

顔をした女の子の登場でしたひらめき

妊娠後期くらいから、「子供の顔を

見てみたいな」と思うことが多かったので

ここでひとまずその思いは達成です。


ここで。「おめでとうございます~」と

院長が登場。私は高齢でイロイロ

気になるところのある妊婦だったからか

健診は必ず院長と副院長で二人が

情報共有してみるという感じでした。


でも本番では二人とも外来が

忙しすぎたか間に合わず、全く初めて

お会いする女医さんに取り上げて

もらったのです指差し

なので後から顔を出してくれたのでしょう


「こどもは元気だね、体重も足りてる」

他にも「○○も大丈夫」とか

気になる所見無しですよというような

話をして下さったかと思います。


小さな産院で生んだので、

「推定体重2800だけど、実際生まれて

2500切っていたら近所の総合病院に

行ってもらう」と言われていたのでした。


ひとまずもろもろ全部クリアとのことで

赤ちゃんはお風呂へ入りに、

私は胎盤を出したり(変な感触ですが

すんなり終わりました)切開したところを

縫合したり(麻酔していてもちょっと不快)

と後処置に入りました。