突然強まる陣痛に驚きながらも、

「こうでなくては生まれない」と

ひたすら息を吐いて痛みのがし…

いきみたいという感じはまだ現れていない


なので、陣痛がきたらひたすら

フーフー長く息を吐いて痛みが過ぎるのを

待っていました。


いろいろ勉強して、複雑な呼吸法が

解説してあるような情報もありましたが

そういうのは採用しませんでした看板持ち


切羽詰まってもできそうなことだけ、

最低限で…

痛い時には息を吐けってのは、

他の痛い場面でも言われますよね。

注射とか。でもこのフーフー時間も

そんなに長くは続かずに赤ちゃんぴえん


便の出そうな感じ、

内側から押してくるような感じが

あったら呼んでくださいと

また見回りにきてくれた方に言われ、

「便は出そうな感じはないけど、

内側から押される感じはあるな?」

でもそんなに「うわーっ押される赤ちゃん泣き

というほどでもないような。


付き添っていた母にも

「どうしてもいきみたくなってくる

ものだから、そういう感覚がしたら

言いな」と。

どうしても…となると違うかな。

まだ少し待った方がいいのかな?

いきみたくなっても勝手にいきんでは

いけないと思うし、ひとまず様子見で


でもこの物思いも一瞬で過ぎ去り

「わっ中からの圧力が強くなってきた!」

即・ナースコール。


私「中から強く押される感じがありますあんぐり

来てくれた人「会話にまだまだ余裕の

ある感じなので、まだ生まれませんニコニコ


あ、そんなものなの…

ひとまず元通り様子見なのだけど、

内側からの圧迫感はすごい。

こちらがいきまなくても出てこようと

する強さを感じるあんぐりあんぐりあんぐり


さっきから5分も経たないけど、

母が様子を気に掛けて

「ナースコールしてみるかキョロキョロ

まあ~来てくれるということに

なりましたが、連続して呼んだからか

いつまで経っても来てくれません。

10分くらいはそのまま放っておかれたの

でしょうか。

切羽詰まっていたので長く感じたのか…

母も「なかなか来てくれないわね」と

気を揉んでいる様子。


でもこの時は、まだ実際に生まれる

までには時間がかかるのだろうから、

そのくらい時間は置かれるのかもしれない

と思っていました。

そして……


呼んでるのに来ないんだから、

もし万一この場で生まれたって

いいんだろうと開き直っている気持ちも

ありました。

実際のところは分娩台でないといろいろ

衛生面が…とか、事故扱いとか、

あるのかもしれませんが真顔


こちらが言われていた通りに

体調の詳細を訴えても、

「会話の余裕が…」とやらでかわされた

ように感じたので、こういった気持ちが

生まれていました。


たくさんの妊産婦さんを見てきていて

相手の口調や会話の様子から調子を

探るのはとても有効かと思います。


実際、それを探るために

「産気付いたら産院への電話連絡は

産婦さん自身でしてください」と

決められている病院もありますよね。


でも、全員が大きい声で泣き騒いだり

青い顔で苦しさを切々と訴え掛けたり

しないと思うんですよね~~

できるだけ正確に伝わるようにとか

言われた通りに報告してこれではね指差し

と、思わなくもなかったです!


その直後、助産師さん?やっとこさ現れて

分娩台へ移動しようか、と。

直後に外来が忙しく中々来れなかった

というお医者さんも現れて子宮口全開を

確認、分娩台へ歩いて移動でした。