朝ごはんを終えて一人でゆっくり過ごし、

親は身内の葬儀準備なんやらでバタバタ


不確かなことで気を揉ませるのも

アレなのでまだ体調の変化は誰にも

知らせずに、一人アプリで時間をカウント


20分~15分…まばらな間隔で

お腹がキューッと締まるような、

張るような感じ。痛みは無し。


友人が前駆陣痛?なのに

急いで産院に行ってしまい、

一度家に帰されたという話を

聞いたことがあった。


うちは田舎過ぎるので産院への距離も遠い

帰されて家で急変でもしたら??

(産院へ行くまでに歩いたりして

動いているので、帰されても家ですぐに

強く産気付いてとんぼ返りすることも

多いらしい)

間に合わないとか思わぬ事態を

招きたくないので、じっと様子を伺う…


たまたま検診日だったのだけど

時間は15時からだったかな?

確か昼過ぎごろでした。

そこまで待ってもいいかもしれないし

相談の上、早めに向かわせて貰っても

いいかな?と思いながら昼食をとりました。


かき卵のあんがかかった

にゅうめんでした。栄養面と腹持ちと

抜群に今後の力になる食事だったなぁと

今でも覚えています。

その時は上の空でしたけど赤ちゃんぴえん


食事中もアプリで時間を計測。


何だか間隔がかなり規則的になり

10分を少し切るくらいになってきました。



また続く…