過去の思い出話。ちょうどコロナ流行初年

2020年の事です。



切迫早産からのじわじわ開いていく子宮口

赤ちゃんは早々と下がり骨盤内に収まって

エコーで頭が見えない、計れないと

いつも言われていました。


臨月に差し掛かって検診に行くたびに、

「もういつ生まれてもおかしくない」

「生まれてなかったら今度の検診来て😁」


そうなのか…と思いつつ、

意外と前駆陣痛すら来ない毎日

(お腹に違和感のある夜はありました)


予定日を過ぎて検診

「よく持ったね~😲」


そんなこんなで過ごすうち、

身内に不幸があり

里帰り先の親がバタバタする事態に


「あと二日は出てこないでね」

お腹に言い聞かせた次の日


朝起きてポコン!と胎動が一蹴りあり、

トイレに行くと…おしるし!

当然未体験ながら、明瞭に

「あっこれがおしるしだ😲」と

わかるくらいの感じでした。

(といってもあからさまな出血などではなく

ピンクだったように記憶しています)


おしるしが来てもお産は何日後かに

なることも…というネット記事を

読んだこともありましたし、

また、産院で渡される冊子に書かれていた

「お産間近でこうなったら病院へ連絡」

の条件は、破水をするか

10分間隔を切る規則的な痛みがあること。

おしるしは関係なく…


その頃はお腹がおおきくなりきっていて

張ることも多かったですが、

意識してみると、お腹の張りが

定期的に繰り返していました。

でも痛みではなく、間隔も10分とかでも

無いような…


一応、産院で紹介されていた

陣痛計測アプリを立ち上げてつけ始め、

そのまま家で様子を見ることにしました。

ちなみにその日は午後から検診日でした。