↑

確かに授乳中ではあったが知らんぷり

楽ちんゆえ、愛用し続けた授乳ブラ!!

下のカシュクールの物より

上の中心ボタンの物の方が私は

使いやすかったです。

パットは抜いて、

一番下のボタンだけ留めたままにして

授乳してました。

母乳パッドはいつしか使わなくなりました。



上の子は二歳過ぎても

おっぱい飲んでました。


私は完全母乳にはこだわらず

粉ミルクと混合で育てていましたが

母乳をあげるのは好きでした。

しかも、仕事復帰等もなかったので

断乳の必要もありませんでした。


長期授乳をする!という信念を持たれて

そうされていた芸能人の方のブログなどを

たまたま見たことはありましたが、

私はそういう信念があるわけでもなく

ただ子どもがかわいいからあげていました

子どもは食事をたくさん食べていたので

もちろん母乳を栄養として頼っていません。

お互いの精神的な満足感のためです。


そうこうするうちに二人目妊娠。


ちなみに、混合だったからか?

産後10ヶ月で月経再開はしていましたあんぐり


妊娠したら母乳はあげない方が良いと

一般的に言われているらしいですが…

そうでもないという説もあるとのこと。

明確なことはわからなかったですが、

私は母乳をあげ続けていました。


これは、

初期の頃は胎児の具合によっては

流産する可能性もある

もしそうなった時に母乳をやめていたら

もう再開はできないからです。


でも…

自分はがんばる気でも、

自分の体調はがんばれない悲しい

ひどいつわりでほぼ横になる毎日が

およそ2ヶ月以上続きました。

(その最中にコルポスコピー出血も

ありました!!!!!)


おっぱいおっぱいとねだられても

すぐに応えられなかったり、

「じゃあぬいぐるみちゃんに

おっぱいをあげなさい看板持ち」と

話をごまかし、娘がぬいぐるみに

おっぱいをあげるふりをする遊びに

話をすり変える等、すんなりおっぱいを

あげられない日々が続きました。


割と早い段階で、

ホルモンバランスのせいなのか

私の母乳の感じも

変わってしまったようでした。


やっとおっぱいにありついても

娘はすぐに離れていくようになりました真顔

それでいて、不満もなさそうな…


そしていつしか

おっぱいに興味が無くなった様なのです


「おっぱい」という言葉を聞いたり

自分で発したとしても、

自分がおっぱいが欲しい!と

ならなくなったみたいです。


最後に母乳をあげたのが

本当にいつなのかわかりませんあんぐり

ここ一月…以内?以上??

それすらもわからない…


親の私の方が少し惜しい気はしていますが

いつの間にやら卒乳ということで

良かったような…満足感はあります。


またしばらくしたら

次の子に授乳開始です。

今回はもう少し母乳の事も

勉強して挑んでみようと思っています。