タイトル…

妊娠中にコレ受けることになって

気落ちしたり、心配で仕方なくなったり。


私もそうだったし、他所にもそんな人

結構いるのではないですか。

いろいろなところで検索をかけて

体験談を探して。


なので、私の個人的体験を書いときます。


病院の指示に速やかに従うのを

大前提として…


私は準備~検査自体に痛みなどは

ありませんでした。


準備というのは、ネット等にも出ている

中を広げてスコープで診るとか

酢酸の塗布等あります。


その都度何をやるか

声掛けしてくれましたし、

経産婦というのもあるのか…

(出産時に会陰切開縫合・その後痛い抜糸…

その時に子宮内残存物が発見され、

痛いのに中を広げて洗浄等悲しい

シモの苦痛な出来事を多少経験済みです)


特に苦痛はありませんでした。

ただ、ゴソゴソされているのと圧迫感、

少し組織の切除がしづらかったのか

引っ掛かりを感じた時はありました。

でも全て痛みはありませんでした。


↑痛みに関しては個人差あると思います。

婦人科への通院慣れ等でも

随分変わるのではないか?と思いました。


検査後の出血が妊娠中は止まりにくい

これも事前に説明されており、

実際にその日の病院で休んでいるうちには

止まらず、次の日にまた病院に行き

ガーゼを取ることになりました。


翌日のガーゼ抜去から二日間くらいは

特に出血が続くこともなく、

普通に過ごしていました。


続く