思い出したことをぽつぽつと…



普段なら自治体主催で

役所などで行われていると思います


両親学級



私がオンライン参加した2020年中頃は、

何せコロナの外出自粛に密回避。


自治体の両親学級自体中止になったり

感染状況が少し落ち着き、

久々に開催となると、今度は予約殺到。


体調不良で出遅れた私は、

自治体主催の対面のものには

予約満杯で参加できなかったのでした。


その時に問い合わせ先で教えて頂けたのが

県の助産師会開催の

オンライン両親学級でした。


オンライン開催で家で受けることができ、

体調が悪くても気楽にできることと

更に夜に開催ということで

仕事帰りの夫も参加できましたので、

Zoomは不馴れでしたが

結果的にはよい経験になったと思います。


その頃、まだオンライン開催は

手探り状態だったのかもしれません。


他の参加者さんと積極的に交流~

という感じではありませんでしたので、

(そういう時間は設けてあっても

オンラインに不馴れな人が多く、

沈黙になってしまったり

お話しするにも状況が読みにくい

感じがありました)

知り合い作りなどを求めていた方には

少し物足りないかもしれません。


知識をつけたかったり、

助産師さんにピンポイントで質問したいだけ

という場合はオンライン参加の方が

向いていると思いました。


ちなみに、開催は複数回に分かれ

それぞれ◯◯編とテーマがあったので

自分の知りたいところに参加することも

できたかと思います。


私の小さな後悔としては…

母乳育児編に参加しなかったこと。


母乳にそこまでこだわらないし~

それよりとにかく

未体験のお産というものの流れを知りたい!

と、「生まれたそのあとのこと」の勉強が

おいてけぼりになってしまいました滝汗


お世話…

特に食べさせることはとても大事なので

参加して勉強しておけば良かったです。