すっかり秋らしくなってきて…


もうすぐ一歳。


去年の今ごろはまだこどもはお腹のなか

私はその大きいお腹で

「早く毎日が過ぎればいい」と



切迫早産でどんどん子宮口が開いていて…

予定日の三週間前になれば

お産が始まってもいいとされるから


それより早まると

近くの総合病院に転院してもらうとか

こどもの体重も少なくて 

2500gを切るならその時も転院してもらうと…


つまり総合病院で産めば話は早かったのか!



とにかく毎日薬を飲んで横になり、

逆にそのせいで

血栓だの脚の静脈瘤だの

そういうものにならないか心配し


破水をすれば産むしかなくなるからと

お腹の中が弾けないように

動きものそーーーっとするよう心がけ

↑これは意味のない行いですが

気は心ってことで…


気を揉みながら

それでも近く来る日に備えながら

じっくりと過ごしていたのでした。


臨月に入り毎週の検診のたびに

「いつ生まれてもおかしくない」

「今度の検診は生まれてなかったら来て」

と言われ、ドキドキしながらも



予定日超過……ニヤニヤ



先生も

「よく持ったなーー滝汗


あんだけ毎回言われたのは何だったのか??



とにかく、「安静に」と言われたら

安静にするのが大事なのだなと痛感しました。


人によっては自宅安静は

どうしても難しいと思うけど、

お医者さんが言うだけあるのだから

守る価値はあった。



ちなみに

脚の体操(りきみと脱力を繰り返すなど)を

よくやっていたからか、

脚のむくみは産むまで無かったし

静脈瘤もできなかったです。