9月は残暑というよりも、夏そのものでした、例年はお盆を過ぎると秋風が吹くのに今年は、9月半ばになっても秋は来ません、幸い台風の被害は受けていませんが、この暑さで、例年10月に向けて成長するはずの、2回目の白菜、蕪が小さな苗の段階で枯れてしまいました。9月の後半から10月にかけて急に温度がさがり、いきなり冬の兆しです。10月の野菜はトウモロコシ、枝豆、ミニトマトが終わり、ナス、ピーマン、はもう少し続きます、新たに大根、サツマイモ、サトイモ、キャベツ、春菊、鷹の爪、長ネギ、落花生等が入ります。暑さのため成長にばらつきがあり、日によって入るものが多少変わります。

            10月の野菜はこんな感じ

      

    サツマイモは紅あずま       サトイモは石川芋

      

             落花生は「愛の香り」

      

 

       稲刈りの季節になりました、この季節この光景好きです

 

      

 

      

 

     9月の中秋の名月、今年もサンマを焼いてみんなで愛でました

 

      

     

       

    

     秋のホットステイは板橋と相模の中学生、芋ほりに精をだしました

            

       

 

      今月のLIVEは、立川談春とカルメンマキ、素晴らしかった・

           

            

   久しぶりマキさん「花鳥風月」という新しいバンドでさらなる深化です。

           

                      

 

              秋の夕焼けと朝焼け

       

 

       

 

           久々のヒット、こんなの好きです

 

            

 

            後ひと月、頑張ります!