大変な年の明けになりました。災害の多い日本ですが、最近の気候変動を含めての天変地異は私の70数年の人生でも異常事態であると感じます。

自然の異変だけではなく、世界のあちこちで戦火がひろがり何とも暗い世の中になってしまいました。それでも、被災にあった人々が、踏ん張って助け合っている姿をみると、自分も前をむいて一歩踏み出さねばと考える毎日です。

やはり今年は暖冬です、雪は極端に少なく、まだ一度も雪かきしていません。それでも寒暖差ははげしく、春と冬が行ったり来たりです、これを書いている今日(5日)は雪が降り注いで、積もっています、明日は今年最初の雪かきになりそうです。

                                             

                                              初春の蓼科山                        

                   

      

       蓼科国際スキ-場の山頂からの中央アルプス連山

                   

 

          2イン1スキ-場山頂からの御嶽山

              

  

スキ-場の雪は少ないけど人工の雪で圧接され、とても滑りやすいです、足腰を鍛えるため、週1回ぐらい滑りに行ってます。眼下の女神湖では氷上での運転訓練が行われています。                          

 

       

 

今年の初詣は諏訪大社下社の春宮に行きました。 新年恒例のどんと焼き。    荘厳な建築でした。              年神様を見送る行事です。

      

      

 1月15日、75回目の誕生日を迎えました、今年も近くのガムラスタンで

 

                              

 

  1月下旬に高校のバスケットの1年先輩の会へ、皆様お元気でした。

     

      

        久しぶりにお墓参りにも行って来ました。

           

      

 映画は2本。パーフェクト・デイは良かった、得に挟まれてる音楽がドンピシャ!

      

 

    2月3日は豆まきと恵方巻、今年も健康で頑張れますように

      

 

今年初めての青春会(あおはるかい)、畑の仲間との飲み会です、そろそろ畑が恋しくなって来ました。

                       

 

       外では雪が深々と降り続いています、明日の雪かきは長期戦になりそうです。