どこをどう撮っても絵になる。 


NYへ一人旅でした。


イミグレーションで

根掘り葉掘り色々なことを聞かれ

ニューヨーカーの英語が早すぎて

聞き取れないことに愕然とし

早々とニューヨークの洗礼を受けた初日。


日本人女の一人旅は出稼ぎを疑われて

厳しく質問されると聞いていましたが

それは若い女性の話だと思っていました笑い泣き


聞き取れずに何回聞き直したことか、、、

そういえば最近は英語を母国語としない人としか

英語を話していませんでした。


いつものカナダ人の先生は優しく話してくれるし

すっかり英語ができる気になっていた

私の鼻を見事にNYがへし折ってくれました(笑)


もうただただずっと笑顔(笑)


ブログ書く前に帰国の途に着きます。

時差ボケがひどいです。

帰国後すぐに遠征でセミナーします。

資料作り必死です(笑)